分からないなりのQ&A

テーマ:
楽農しよう会」というホームページを管理しているので
たまに質問が来ます。
こんな感じで、分からないなりに回答していますが
答えになっているのか・・・?

Q.キュウリ栽培指針
  「種子を『酵母エキス3号』500倍希釈液で24時間浸水」
  と記載されていますが、
  24時間も浸水させたら、窒息死しませんか?
  また、キュウリ以外の種でも全て大丈夫でしょうか?

A.大丈夫?というのは、発芽するか?ということでしょうか?
  キュウリ以外で、数日浸水なら自分でもトライしてみましたが
  発芽しましたよ。
  タネについて割りと”窒息死”というんですね。 
  タネも呼吸するから、窒息死というんでしょうね。
  タネの「窒息死」って、ワタシには違和感があるんです。
  発芽しないって結果のうち、
  発芽しない要因は多々あると思いますが、
  その要因が”窒息”と、どうやって決められるのか。
  よく見る刑事ドラマのように、
  「死因はなんだ?」と聞いたら、
  「死因は、窒息ですー」とか、
  白手袋した鑑識の人が言ってくれたら
  そりゃー楽しいなぁと思いました。
  作物の病気って、誰が診断するんだろー、
  診断書なんか出るんかなぁー、
  診断書出す商売なんて誰がやるんだろう?なんて考えましたが、
  そんな脱線話、聞きたくないだろうなーとハっとしました、ハイ。
  さて、自分の経験でいうと
  昔は、水中に沈めていましたが、あまりよくないんですね↓
  今は、タネの殻をふやかす意味で
  濡らしたキッチンペーパーに包んで
  ジップロックの袋に入れています。
  カブ、ホウレンソウなどタネの小さなものは、
  蒔くのが面倒だったので、
  「もう二度とやるかーーー」と思っています。
  キュウリ以外の全てのタネで検証するのは
  自分にはムズカシイです。
  神谷さんも、
  「いろいろ(悩んだり、試行錯誤して)やっても、
   出ないときは出ない(ダメなときはダメだ)ぞ。」
  と言っていたので、一番良いと思う方法でやれば良いと思います。

   
AD