発芽の条件は温度、水、空気デス

テーマ:

先回のブログ  は、

「んなもんも知らんのかい!!」って

やさしくなかったと、チョイ反省。


植物の発芽の条件は、温度、水、空気です。

(ニンジンなどの好光性種子はどうだろう??

 なんて細かい話も気になるけれど

 基本的には、上記。

 また、タネ袋の裏に蒔きどきがあって、

 ○月~△月なんてのを見ちゃうけれども、

 普遍的に覚えるのなら、温度の方がよいですよ)

小学校で習う話なんだけれども、皆忘れちゃうのかなぁ?


ドラえもんの理科おもしろ攻略

―生物(植物・昆虫・動物)がよくわかる (ドラえもんの学習シリーズ)

にも書かれていますよー。


えらそうに書いたけど

実は


7歳の長男が

「インゲンマメは有はい乳種子、無はい乳種子どちらでしょう?」

なんて、問題を出してくる。


オマエ、何言ってるの???ってごまかした。


いやー、勉強熱心なんだわ。

ウチの長男。

保育園のセンセイにも、○○クンは博士タイプですね、なんて言われてた。


子どもと図書館に行くと、

ドラえもん やら コナンくん やらの 学習まんがを借りる。


答えられないから、読みすすめていくと

けっこーおもしろい。


「のび太、光合成 と 高校生と間違えたんだよ、ははは。」

と言っていた理由も分かった。


その気になって勉強すれば、

おもしろくなって、美味しい野菜がつくれるようになりますよー。

AD