葉面散布、高いのかなぁ?

テーマ:
同期のMさんから

「○○さん、肥料代高そうだから
 モト取るために野菜高くしないといけないですね。」

と言われた。

葉面散布する姿をよく見られるから
心配されたのだろう。

~

葉面散布するコスト(お金、時間)について考えてみた。

このCFC圃場50平米をカバーするのだと、液量で5Lくらい。
希釈割合は700倍だから
原液は、 7.14mL だ。

じゃーこの、7.14mL はお値段にしていかほどだろう。
仮に 18L が 10,000円だとすると
約 4円 になる。

1回 4円 が 高い?

高い安いを判断する上で、
基準が必要なのだ。
そりゃ、0円を基準にしたら、高いかもしれん。

農薬代のことを知らんし、
比較もできんからわからんけど、
1回4円、1週4円だから、
仮に1年間、週1で継続しても208円。

これが高いんかなぁ?

時間は、置いてある散布機使って、
どうだろう、ゆっくりやっても10分くらいかなぁ。
見落としないよう見回り、ムシ捕殺するよりは、
短い時間と推測。



あ、6/21(日)の販売は、天候が悪そうなので
取りやめます。
来週、6/28(日)にまたお天気を見ながら再挑戦かな。
 9:00~11:00@名古屋市農業センター のエントランス付近です。
AD

コメント(3)