酵素パワーの特許エピソード?

テーマ:

洗濯用洗剤、酵素パワーの開発も

小6のときのエピソードが元とか。


神谷さん、14代目の本家の長男で、
昔は一族の行事がたくさんあった、と。


何の行事か忘れましたが、

とにかく高価な金銀の飾りにネズミがおしっこをした、と。


どうするのか、見ていたら
隣のおばさんがダイコンのすりおろし汁をつけてもんでたと。
すると、アラ不思議、シミが消えていたと。


それで、子供心に、ネズミの小便を

こんなにきれいに落とす

モンがあるんなんだーと感心した、と。


時が過ぎて、

松下電器が家庭用の手回し洗濯機を開発したときに、
(こりゃ、エンをきれいに落とせる洗剤がいるだろうなぁと
  エピソードを思い出し)
酵素パワーの特許を取得し、
○○に売った、って言ってましたわ。



余談で、酵素の専門家でもある神谷さんは、

(ジアスターゼ や アミラーゼだと思う)は
××に売った、って言ってましたわ。



 ホンマカなぁ???

AD