連作障害の新解釈

テーマ:


プチ勉強会で誰かが聞いた。


Q.「神谷さんの作った資材使うと、
   連作障害出ないのですか、そこが知りたくて。。」


A.「あのねぇ、皆、連作障害ってどういうことか知らんじゃろ。
   ありゃね、エン(塩)が関係しとるんだ。
   エンってのは、モノを固くする性質がある。
   じゃから、紙とか、鉄とかにも
   皆知らんけど入っておるんじゃ。
   さて、土のことを考えよう。
   植物のエンは0.45。
   その植物が浸透圧を使って、土の中から水上げするんじゃ。
   だから土のエンが、植物よりも高いと水が上がらん。
   これが連作障害なんじゃ。


     ~ 中略 ~


   昔はなぁ、土を作るために家畜を飼ってたから
   家畜にエンを食わせなんだ、そのかわり、成長が遅かったがの。
   つまり、この家畜糞には、値打ちがあったということじゃ。
   今の家畜が成長早いのはエンを食わせるじゃろ。
   なんで成長が早いかというと、エンを食うほど水を飲むからじゃ。
   だから、糞にもエンが多いんじゃ。
   発酵させても焼いても、エンってものは減らないから
   その後タネ蒔いても、作物はできん、ということになる。
   だからか知らんが、家畜糞は、タダで手に入るじゃろ。」



そういえば、あの国道沿いに

「○糞、無料で、お分けします。」

なんて看板が立っていたな。


そして、ご愛嬌、

資材に対して、連作障害出るかの質問への

答えには、なってないのであった。


AD