やりようの教え方?

テーマ:

神谷さんは言った。


「わたしゃー、まず肥料渡して、我流でやらせてみる。

 すると、自分がどんなもんか分かるじゃろ。

 これで草(≒雑草)がまったく生えないような畑は、

 何作ってもあかん、ということじゃ。

 だから、草が生えるのは、良い畑なんじゃ。

  ~(中略)~

 それで、やれ、糖度を上げたい、

 実を大きゅうしたい、葉を小さくしたい、と

 1段階ずつ、やり方を教えていく。」



うーーん、ホントかどうか分からないが


草が生えないところで、思いつくのは、

砂漠 や 氷上。

日本のような温帯の土だったら

放置されれば、雑草は生えるでしょう。


それに、試してみて、雑草生えちゃった、という私にとっては

安心できる内容です。


後半の1段階ずつっていう指導は

見たことないなぁ??

AD