冬の八ヶ岳でも野菜が、、、?

テーマ:

なんだか、冬でも野菜ができるような気持ちになってきたから

神谷さんに、厳しそうな質問してみました。


「-20度近くいく冬の八ヶ岳で野菜を作る方法ありますか?」


「八ヶ岳なら夏の高冷地栽培だ、冬は他のことした方がよい。」


あぁ、そうですね。適地適作ですね、ごもっとも。



実は、何か忘れたが液肥について

神谷さん、

「車止めのポールのくぼみに入れて

 凍結防ぐのに使われている。」


とおっしゃてたんすわ。


「え?まじ?」


と思ったので、厳し目の条件で若葉の里2号 を用いて実験。




用意したのは、2号、2号希釈液、水。


それを冷凍庫に入れる。

冷凍庫内の温度は、おおむね -18℃。


結果は、だだだだだだだだ(ドラム音)






























かちんこちん

え、分からんって?だから。。。



かちんこちん


言えることは、付帯条件が、

・-10℃よりは上の温度帯の話。
・太陽の光の当たるところの話。

です。


それでもこの条件で試したい方は、どうぞお好きに。
AD