ボクのところに
「トンネル掛けて、真冬でも○×種蒔いて作りたいんです。

 ◇◇使えば、できるんですか?」
のような、質問がよく来る。


「何でキミはそんな難しいことに挑戦するの?」

って質問に、質問を返してしまおう。



温帯の植物って大概は、冬って温度低く、成長もよくない。

植物は、播種から本葉くらいまでの

スタートアップがイチバン弱い、キモの時期。

なぜ、そんな時期に冬を選ぶ?


冬は成長が遅いが故、

秋口に頑張って播種したりして、

冬の間、長期穫りするっていうのはあるけど。


しかも、トンネルとは。


トンネルは、設置するのが面倒だ。

しかも水遣りを考えると

裾の開閉をした方が良いのは自明で

考えただけでも面倒で、

ボクには経験もない。


「◇◇使って、やってみたい」なら「どうぞ」と言えるが、

「できるんですか?」とは?


やればできるけど、結果は知らない。



AD

リブログ(1)

  • 冬のホウレンソウ栽培

    冬でも野菜作りたいんです?って質問来ます。 「作れば」って答えます。アドバイスももらったし、条件整えばできますから。”楽農”なやり方は研究中。一番大事な条件は、やる気 かも。 高畝つくって 蒔き溝つくって 溝底播種して、覆土して ネットかけて 発芽確認後、ネットを浮き掛けに(9日後) 双葉が揃…

    せいしょーせんせーのでし

    2016-12-10 23:55:00

リブログ一覧を見る