フツーに、

「今年はじめてグロなしで挑戦する。」とか、おっしゃってたし、

セイショー5号も、配るのはじめて、


トマト栽培法を聞いても

「やり方はいろーかあって…」と話が続いてたし。


「この農法が完成されたのは、つい3,4年前。」とか

おっしゃりながら

その農法が、ナニを指すか分からん。

 詳しくは前ブログ


ってことは、決まった作法はなく、

改良続けてるんだね、やっぱ。


つーか、便宜上、セイショー式農法と

周りのヒトが呼んでいるだけで、

ご本人にとってはどうでもいいこと。


あ、これは、キュウリ、トマトハウスで見つけた

苗です。






定植されたものは外注もあるとのこと。


「わしゃ、プロに苗作らせる代りに苗用の土を作っとる。」

と、おっしゃってました。


ここにあるのは、この小ささから考えるに

ご自身で作ってそうですな。

AD