神谷さんに聞いてみました。
最新版のきゅうり栽培指針
 若葉の里2号に 夏用 と 冬用 があるみたいなんですけど
 2種類あるんですか?」


神谷さんの答えは
「あぁ、あるけれども、
 君らが気にすることはない。」だった。


前から、

「夏用 と 冬用 があって」

ということは聞いてたんだけど


単に、地温安定化(20~25℃)のことを

別表現で、つまり、
夏は下げる、冬は上げるって

言ってるだけだ、と思ってました。


が、最新版のキュウリ栽培指針 の⑬にも
しっかり記載されているから、びっくり。

ホントに夏用と冬用があるみたい。。。


そりゃ、どんな違いだろう?

つーか、今使っているのはどっちなんだろう?

つーか、同じ呼称で  夏用 と 冬用があるなら
皆、混乱するんじゃないか、
つーか、製造元の吉良商店の人たちは
どうやって判別してるのだろう、と思って

冒頭のように質問してみました。


前フリ長かったけど
聞いてみた結果、

企業秘密

ってことがわかりました、チャンチャン。

AD