菌の力?

テーマ:

「普通、太陽光でカビがなくなるじゃろぅ?

 よく分からんが、なくならず、固形分が残っておるんじゃ。

 で、ムシが寄り付かん。

 じゃから、菌が強くて、ムシが寄り付かんのかもしれん。

 細かいことは、わしも分らんのじゃわ。」


と神谷さんは言った。


コレのことだろうか?




10月とか涼しくなってから、

播種 や 苗植 した方がムシの被害が少ないが、

ココは、あまり関係ないんだなぁ。


フロ場など、ジメジメしたところにカビは生えやすい。

太陽光の紫外線に殺菌効果があるのは、

よく知れたことだ。


んんんーー、この現象はーーーー?



神谷さんに分らんことは

ワタシに分るわけがない!!


何しろ、この時期にムシが寄りにくいのは

えぇね。

AD