神谷さんの話の中で

「トマトなんか、やらせておって

 昔はハチで受粉させとったが、トーン使った方が楽じゃ」

的な発言があった。





ここで「なるべく自然体のものを」と常日頃思っている

自分はハッとした。





皆さん、トマトトーンってご存知?




トマトトーンってのは、受粉を促すためのホルモン剤だ。




スーパーなんかで売っているトマトは

(ホントかどうか)殆どコレを使っているらしい。


えっ、ホルモン剤

なんだかこの横文字、オドロオドロしい。


""なんてついてると、クスリなの?


響き的に、健康被害出ないの?と

心配される方がいると思う(自分もそうだったりする)。





ホルモンって、連想されるのは、焼肉


というじぶんなので、

ホルモンってなんじゃろう???っと調べました。





ホルモンとは、健康状況を調節する物質です。


どうちょっと安心した?




植物ホルモンだと、植物生長調節物質のうち、

植物により生産され、低濃度で植物の生理過程を調節する物質、だと。




植物が自分の体調を整えるために、自分で作る物質ですわ。




トマトトーンだと、オーキシンと呼ばれる、植物の生長に作用する

ホルモンが主成分らしいです。





ここで、オーキシンを見て、


「あ、あれに含まれてるね」と反応した方、鋭いです。




アルファグリーン
中のビタミン組成表
を見ると

この物質、含まれていますね。




植物由来のモノから堆肥作る際に


出来る物質だろうから

いわゆる化学ではない(と思います)。




また、だから、アルファグリーンは、

生殖生長を促進する効果があるんだね(たぶん)。






あぁ分るよ、ただ、気分的に、ホルモン剤って嫌だって方は。

そんな方は、ご自身で


トマトトーンに頼らず、作られたらよろしいですわ。

(気にする方は)アルファグリーン
を使わずにね。




====


◆参考


トマトのホルモン剤の影響について教えて下さい


AD