船井ドットコムの社員コラムに

”神谷成章”さんが載ってたよ、と教えてくれた。


草取り不要の農業 の紹介を皮切りに

神谷さんの農法やそれに類する農法で

作られたお野菜が、そこらじゅうのスーパーに並ぶと

いいね、と締めくくっている。


ソースはココ


ボク、勝手にひっかかっているのは、

高速道路の路側帯の緑地化から

ヒートテックまで、発明や特許は数知れず、(中略)

ってとこ。


興味本位で調べたけど、、

検証できへんのやわ。


検証できた人、教えて。


ただ想像力を使うと、ホントっぽくはある。


◆高速道路の法面の緑化については

 ・(使われているのを見たこと無いが)

  キラエースの国土交通省版なるものを見せて頂いた。

 ・ネットで「フミン質を展着した植生マット」ってのを見つけて、

  着眼点が神谷さんと似ている、と思った。


◆ヒートテック

 ・東レや、ユニクロの開発の話を見たことある?

  コアとある技術はあって、

  どう製品にしていくか、どう販売していくか、なのだ。

  コアとなる技術って

  吸湿発熱 とか 太陽光により発熱する素材を

  繊維に編みこんだことだと思うのだ。

  吸湿発熱は、気化熱の逆で蓄熱するという仕組みなのだが

  神谷さんの話から察するに

  毛管現象 とか 浸透圧 は詳しそうなのだ。

  で、発熱素材に炭化ジリコニウムとかあるが

  これも神谷さん十八番の”炭化”だし。。


ここまで想像(≒妄想)すると

隠れる理由も、、なんとなく分かってこない?




さて、社員コラムでも言われたように、

安全で、食べて健康になる野菜を

毎日食べたいね。

AD