嵐のあとに

テーマ:

雨が峠を越えました。


家の近所はこんな感じ。



せいしょーせんせーのでしのブログ

右上の段差スロープが家の前に浮いていたんです。



せいしょーせんせーのでしのブログ


花壇に撒いた バーク堆肥  も 壁に張り付いていました。


バーク堆肥 は「学びの会」の後に、山崎さんから頂いたんです。


これが撒いた直後の写真。



せいしょーせんせーのでしのブログ

ハーブの生長、見事でしょ。


実は元は 砂場 だったんですよ。


植物の見事な生長 の要因が バーク堆肥 なのかは、分からないですが。



この花壇の話、聞いてください、長いですが。


嫁は花壇に花を植えるのは、好きなのですが、


水遣り等の日常のメンテは ほとんど ボク。



子どもが成長したから 「砂場に変えよう」 の嫁の一声で


砂場に改造したんです。


近所のホームセンターで 砂 を それはもう たくさん 買ったんですよ。


暑いさなか、花壇土を掘って、砂に入れ替えたんですよ。



砂場にしてから数日で、ネコがフンが点在。


それは、もうクサイのなんのって。


ウジなんてわいちゃったりして。


「私、子守があるから」なんて嫁が逃げるから


フンを片付け、ネコ避けに 木酢酸 を撒きました。


でも数日経ったら、ネコのフン。 また ウジ。



仕方がないので、ホームセンターで


ブルーシートを買ってきて、子どもが遊ぶときだけ外す運用にしてました。



ところが、子どもがちっとも砂場で遊ばない(;^_^A。


ネコがフンしてたんで、親が意図的に避けるのもありますが。



ある日、ブルーシートが外れているのを発見。


嫁の シワザ と 直感。


「なぜブルーシート外すのか、ネコにフンされてもいいのか、


 ワシャ、フンを片付けるのは嫌じゃ」と嫁にメールしました。


「砂地でも生育できるハーブを植えることに決めたから」との回答。



「勝手だねぇ(  ゚ ▽ ゚ ;)」



で、いつもせっせと水やりしてます。



鼻を近づけるとね、いい香りがするんです。


「とれたて ハーブティー 」美味しいですよ。


気に入った透明の急須に入れて、


眺めを楽しみながら湯を入れます。



せいしょーせんせーのでしのブログ

夏場なので、ある程度、色がついたら


氷を入れ アイス にすると格別(*^▽^*)


ちょっとゼイタクな気分が味わえます。



特に イキオイ があるのは レモングラス ですが


ハーブは生命力が強いのか、育てるのカンタンです。(*^▽^*)


是非、お試しアレ



でわでわ。

AD