西田 真のブログ

美容外科医西田真のブログです。


テーマ:
先日10月16日に講演させていただいたBeauty World JAPAN WEST 2012、
3日間で15,751名のご来場があったそうで、
これは前年比
18% up、過去最高の来場者数とのこと!

私たちの講演も、聴講者は開始直後で292名、

その後も立ち見の方が増え、
350名を超える方にお越しいただけたと聞いています。

講演風景


たしかに、「頭皮への手技で、なぜリフト効果が?」というのは
素朴な疑問ですものね。

美容に専門に携わる方々だからこそ
興味をそそるテーマ設定だったのでしょう。


ちなみに、このことに関する私の考えは、

 

①抗重力筋に注目して解剖していくと、つま先から頭のてっぺんまで、
 筋膜を介してひとつながりであること


②特に頭頚部は、帽状腱膜やSMASを介して
 抗重力筋(表情筋)同士の関連が強いこと


③しかもその筋膜の連結をたどると、
 東洋医学における「膀胱経」と一致すること


この3つを結びつけて考えることでした。



一方この現代社会では、
近年にない特有の老化現象
が進んでいます。

咀嚼力の減退に続発する
表情筋の劣化・たるみが進行するいっぽう、

・スマホなどデジタルガジェットの普及による頚部の姿勢の悪化
・コンタクトレンズの長期装用による眼瞼下垂
などが
交感神経の過緊張をもたらし、

いびつな老け顔を示すのが近年の特徴です



私は、しわなどは必ずしもそれそのものが悪いとは思いません。
その人の味や年輪を醸すものならむしろ喜ばしいとすら思います。

しかし、歪んでいるとなるとこれはまことにもったいない!

それゆえ私の考える理想的なリフト術とは、
たるみの改善のみならず、表情筋チューニングをも行うもの、なのです。


じゃあどうするか?
それは次回のお話で。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。