聖心美容クリニック 美原寿之のブログ

お仕事お疲れさまです。疲れを癒すのに、お暇でしたら僕のブログでものんびり見てみて下さい。


テーマ:

副院長の西田です。

 

私にとって東洋医学の師であり10年来の畏友、北川毅先生から原稿を依頼され、この度無事本が完成いたしました。

鍼灸の専門職向けの本ですので、臨床解剖の観点からいくつか図を手書きしまして、わかりやすくなるよう工夫してみました。

下の図、なんか自分の顔に似ているような、、、(笑)

無意識に寄せていくんでしょうね。

表情筋がリフトに働くかその逆か、という観点から、全体のイメージを掴みやすいよう色分けしてみました。

眼輪筋や口輪筋はリング状の括約筋群ですが、挙上か下制かという点から見れば、上半分と下半分で色分けできるかと。

 

私たち医療従事者は、こういうことを考えながらボトックスを注射したり、鍼を施したりしています。

 

さて、そもそも東洋医学と美容医療、、、一見それほど関わりが深くなさそうですが、実は東洋医学ではもともと美容をも包含しています。もちろん、「自然美の維持」という点でですが。

 

ご利用いただく方が、美容をきっかけに養生に目覚め、健康に基づく自然美を追求してくださるようになる、、、このお手伝いが、私の生涯のミッションの一つと思っています。

 

もしよろしければ一度ご体験くださいませ(↓リンク、別ウィンドウで開きます)。

聖心美容クリニック:美容漢方

聖心美容クリニック:アキュパンクチュアリフト

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

美原寿之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります