「酒蔵日記帳」

BLOGも夢と心を込めてお届けします。


テーマ:

今、お問い合わせ急増中。

生原酒3兄弟。

黒ラベルは、現在好評出荷中!

 

空色ラベル生、赤ラベル生は6月入って解禁です。

今しばらくお待ち下さいませ!

 

さてご報告がちょっと遅れましたが、

先日の蔵開きのご報告です!

 

今年でなんと18年目、

のべ35回目を迎えた蔵開き。

 

お天気は文句無しの

快晴でした。

お天気ばかりは人間のチカラでは

どうしようも出来ないないので

快晴の空に、感謝感謝です。

 

出品酒は9種類と、

 

杜氏自ら厳選したセレクト酒。

 

合計10種類、ほぼ完売状態。

多めにご用意させて頂いていたつもりでしたが、

たくさんのご愛飲に感謝感謝です。

 

毎回好評頂く酒蔵マルシェも大賑わいでした。

 

手狭な酒蔵内で窮屈な想いをされた方も

中にはいらっしゃったかもしれません。

少スタッフでの運営のため、

不行き届きな点もあったかもしれません。

それでも、たくさんの笑顔を頂いて

本当に本当にありがとうございました。

 

 

今回初参加頂いた

フレンチレストランSHINOHARAさん。

私はお味見する事が出来ませんでしたが、

皆さんが美味しそうに食べられている様子を見るだけで

こちらまで幸せな気分に。

 

 

地元のお醤油やさん三星食品さんの

焼きおにぎり大人気。

 

かんこめさんのピリ辛そぼろ丼も

ファンの多い逸品です。

 

マルブンさんのお料理、

良い香りが蔵中に漂っていました。

マルブン社長様自らお越し下さって、

会場を大いに盛り上げて下さいました。

 

お酒もあっという間に試飲の瓶が

続々と空っぽになっていきました。

途中一部商品で

試飲在庫までなくなる事態となり、

本当に申し訳ありませんでした!

 

 

スイーツコーナーでは

地元老舗お菓子屋さんの

星加のゆべしさん。

 

そしてパン豆のひなのやさん。

大人から子供まで大人気です。

 

10時から16時、この6時間のイベントに、

地域の皆様には本当に多くのご協力を頂きました。

ご近所の皆様、出店者様、ボランティア様など、

この場を借りて御礼申し上げます。

 

そして1500人前後の方が、

蔵開きにお越し下さいました。

重ね重ね、ありがとうございます!

 

私達は小蔵で、

年間ごくわずかな量の日本酒を造る事しかできませんが、

でもそんな日本酒を通じて人の心を豊かにしたり、

地域を微力ながら盛り上げたり、

色々な事ができると信じています。

 

これからもただひたむきに

良いお酒を醸しご提供していく事に

さらに注力していきたいと思います。

 

蔵開きが終わった後は、恒例の片付けです。

何ヶ月も準備して来て、

終わればあっという間にもとの酒蔵に戻って行く、

どこか儚さすら感じる時間です。

 

でも最後の最後、

駐車場にと借りていた小学校の運動場を

スタッフ皆で感謝の気持ちを込めて

トンボがけし整備して行く時は、

いつも夕陽がキレイに照らしてくれます。

 

次は10月下旬、熟成酒をテーマに

またここ酒蔵でお会いしましょう。

 

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

ヒデトモ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は弊社の蔵開きに

多くのご来場を頂きまして本当に…、

 

ありがとう

 ございました!

皆様から頂いたたくさん刺激は

今後の酒蔵の大きな糧になりました。

 

手狭な酒蔵で窮屈な想いをさせてしまった事も

多々あったかと思います。

この場を借りてお詫び申しあげます。

 

それにしてもイイお天気でした。

 

詳しいイベントご報告は

また後日ゆーっくりとアップさせて頂きます。

 

 

イベント終了後、

駐車場にお借りしていた小学校運動場を

毎年恒例、みなでトンボがけ。

 

地域の皆さんのご協力があって

はじめて蔵開きイベントが出来る事を

本当に有り難い事だと思っています。

皆様、ありがとうございました。

 

元々は日本酒をもっと広く皆さんに飲んで頂きたい

という想いから始まった蔵開きも、

今では地域の魅力を発信したいという想いも

年を重ねるごとに強くなってきます。

 

こうして小さな蔵の少スタッフと

地域の皆様の大きなご協力の中で

蔵開きを開催させて頂けた事

素直に嬉しく思っています。

 

 

とはいえ、収穫と課題もたくさん頂きました。

また次回開催する際には

さらに良い時間を創っていけるように

スタッフ皆で、努力して参ります。

 

さて、これからは夏に向けて

酒蔵も本格始動開始です。

 

これから続々と登場する

伊予賀儀屋ラインナップを

これからもどうぞ宜しくお願いします♪

 

昨日の賑わいが嘘みたいに、

蔵の中はいつもと同じ落ち着いた雰囲気に包まれています。

 

余韻に浸りながら、

今日も1日スバラシイ日となるように

頑張っていきます!

 

 

ヒデトモ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて今日はいつになく

目が早く覚めました。

 

知人から頂いた果実を食べつつ、

 

今日は

 18年目の

  酒蔵開放日です。

 

皆様、お待たせ致しました。

 

 

蔵スタッフだけでなく、

地域のボランティアの方々のご協力も頂きながら

こうして今年も蔵が開ける事を

素直に嬉しく思っています。

 

 

12月から4月までただひたむきに、

毎日理想のお酒を追求して来た数ヶ月間。

 

 

酒は人を写す鏡、という風にも言われています。

蔵を開き、今年の酒を皆様に飲んで頂く瞬間は、

18年間続けて来ても、いつも緊張します。

 

そして今日は母の日ですね。

 

大切な人にぜひお届けしてもらいたいお酒もご用意。

バラとカーネーションの2種類。

今日だけの特別酒です。

 

そして、ズラリと並んだ今日の出品酒。

 

手狭な小蔵ですが、

お越し下さる方にとって素晴しい時間となるように

10時開場に向けて、

最終準備をしていきたいと思います。

 

皆様、ここ酒蔵でお待ちしています。

道中お気をつけてお越し下さいマセ♪

 

福袋もどうぞお楽しみ♪♪

 

陽射しも強くなって参りました。

熱中症にお気をつけ下さいマセ。

今日も一日、素晴しい日を!!!

 

 

 

ヒデトモ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日は蔵開き。

 

西暦2000年から欠かさず

年2回続けて来て、

今回で18年目、35回目です。

 

私達にとって、

年2回、こうして蔵を開く事は、

地域や私達の背景を

広く知って頂く事に繋がると思っています。

 

ぜひ蔵にお越しの際には、

お酒や食、落語や芸術に触れて頂きつつ、

その奥にある背景を感じてもらえれば

嬉しいなぁと思います。

 

 

さて今年は蔵が創業して140周年目。

そして伊予賀儀屋ブランド立ち上げから数え

15年目という節目の年。

 

何かと区切りとなる今年2017年は、

決して楽なお酒造りではありませんでした。

 

 

メインの松山三井というお米が不作の年でした。

予定数量どおり確保できないという中で、

毎年変わる気候やお米の出来映え、

それに加え、私達の体調も例年になく崩れた年でした。

 

振り返ればあっという間ですが、

そんな苦労の多い年だったせいか、

出来たお酒に対する愛情というものは

例年以上強いものがあります。

 

今年の成龍酒造の出来映えを

どうかじっくりとお楽しみ下さいマセ。

 

なお、明日は地域の皆様のご厚意で

いくつか駐車場もご提供頂いております。

駐車場内での接触などにご注意頂いて、

気持ちイイ1日となります事を願っています。

 

また狭い道路などもありますので、

お車運転の際には、どうかお気をつけ下さい。

 

あっ、それと。

当日の出品酒、無事に決まりました。

 

上記9種類に加え、

杜氏厳選、樽からの量り売りという

スペシャルなお酒も登場。

どうぞお楽しみに!!

 

 

それでは最終準備をしつつ、

今日も1日頑張って参りたいと思います。

 

麦の穂が美しい故郷より。

 

 

ヒデトモ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ蔵開きまで

あと2日です。

 

子供達も小学校から帰って来て、

色々と蔵開きに向けた

片付けや掃除のお手伝いをしてくれています。

 

おかげ様で、この通り。

 

蔵玄関の床がピカピカ。

 

年二回蔵開きを行っているので

それに合わせて大掃除をするのが我が家の日課です。

 

冬のお酒造り中は大掃除できないので、

ちょうどいいサイクルなのです。

掃除完了すると、心もピカピカ。

子供達も良い笑顔です♪

 

 

さて話は戻り蔵開きです。

今回は18年目にして初めて5月開催です。

という事で例年ですと「春」をテーマに

蔵開きを開催していましたが、

今回はズバリ「初夏」です。

 

 

出品酒10種の内、こんな企画も考えています。

 

解禁したばかりの味口にごり酒を使った、

Kagiyaロック!

 

これは実は、普段から私達蔵人が

夏になると好んで飲んでいる方法なのです。

 

濃醇でキレのある味口にごり酒は

5月上旬に一斉解禁しました。

 

うっすらうすにごり酒。

味幅がありなかなかパンチのある酒です。

 

そんな力強い酒だからこそ、

冷酒で味わい深く、

そしてオンザロックで

爽やかに楽しんで頂きたいと思います。

 

 

市販されている氷でなく、

あえてお酒造りに使っている酒蔵の仕込み水を

製氷機で凍らせた状態で皆様にご用意させてもらいます。

 

 

初めての試み、カギヤザロック。

ぜひ当日はお楽しみ頂ければと思います。

 

さて今日も良き1日となるよう、

皆で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

歴代の我が家の子供達の遊び相手、

くまのプーさんならぬ

くらのプーさんも天気良いので日光浴。

 

今日もスバラシイ1日を!

 

ヒデトモ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

蔵開きまであと3日です。

最終準備に入りました。

 

皆様にお会いできる事が楽しみで

スタッフ一同、ワクワクしてきました。

当日は道中お気をつけてお越し下さいマセ♪

 

 

さて、今週いよいよ解禁となったこのお酒。

 

純米吟醸「生原酒」黒label!

 

昨年秋に惜しまれながら完売御礼となった1本。

約半年振りに再リリース開始です。

 

 

ご予約下さった特約酒販店様に順次お届け中です。

味わい深く、香りも良し、そしてキレも良い。

定番瓶火入れシリーズの黒ラベルのベースともなる生原酒。

どうぞお見かけの際にはじっくりとお楽しみ下さいネ!

 

実はこのお酒は生原酒3兄弟というシリーズの1つ。

 

この後、準備でき次第6月以降、

 

純米生原酒 空色ラベル

純米生原酒 赤ラベル

 

と、順に出荷して参ります!!

 

2017年立夏も過ぎ、蔵開きもすぐそこです。

色々時間が経つのは早いですが、

その一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいと思います♪

 

どうぞ皆様も最高の時間をお過ごし下さい。

 

 

ヒデトモ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/14「蔵開き」まで

あと「4日」!

 

御礼が遅くなりましたが、

先日の大型連休中にたくさんの方が

弊蔵にお越し下さいました。

 

毎年お越し下さる方、

初めてきて下さった方、

 

帰省された方、

ご旅行できて下さった方、

 

地元西条、松山、今治、新居浜、

そして東京、大阪、名古屋、福岡、長崎…、

 

県内外、本当に各地から

ここ小蔵へきて下さいました。

 

家族のみで運営する酒蔵SHOPの為、

満足のいくおもてなしが出来なかったかもしれませんが

また機会あれば是非お越し頂ければ幸いです。

 

皆様、どうもありがとうございました。

 

 

さて蔵開きが近づいて参りました。

 

当日は10時開場です。

 

そして10時開場と同時に、

人気の「福袋」の販売も開始させて頂きます。

 

人気のお酒(大吟醸や新酒など)が

ランダムに3本入って、

特別賀儀屋BAGもついてかなりお得なセットです。

今回はいつもより増量して180セットの販売。

 

今まで数量不足で行き渡らなかった皆様にも

ほんのわずかですが広くお届けできると思います。

どうぞ、お楽しみに!!

 

毎回、この福袋をお買い求めの皆様で

開場前に列を作って下さる事が多くなったので、

今回はちょっと工夫して列緩和の方法も

今、少スタッフ皆で毎日ミーティングしています。

 

なるべくお越し下さる方々にとって

ご負担やご迷惑がかからないようにと、

知恵を出し合っていますので、

ご理解・ご協力のほど宜しくお願いします!!

 

 

さて、昨日の石鎚山の話につづいて、

地域の川もご紹介させて頂きます。

 

中山川。

 

蔵から歩いても行けます。

車だと5分ほど。

小学生の頃は、遠足ともなればこの中山川の河原に

お弁当をもっていつも歩いて行っていました。

 

私達にとって無くてはならないお水が

山から川へ、川から瀬戸内海に流れ出る場所。

 

透明度が高く、冷たくて、

子供達も大好きな場所です。

 

散歩していても本当に気持ちイイ。

 

自然は最高の遊び場所です。

 

何をする訳でもなく、

ただこうしてボーッとする時間が

大人も子供も心地いいのです。

 

 

私達の町は都会のようなネオンもなければ

賑わいも少ないのかもしれませんが、

その分、都会に無いものが全てあるような気もします。

 

私自身この町で育ち、

都会に憧れて東京で生活した時期もあります。

いろんな経験をさせてもらったからこそ、

逆にこの町の良さや魅力が

とても理解できるようにもなりました。

 

5/14「蔵開き」などにお越しの際は、

ぜひ酒蔵の周辺環境など、

伊予賀儀屋が生まれる背景を知って頂ければ

私達も嬉しく思います。

 

皆様のご来蔵を心よりお待ち致しております。

 

ヒデトモ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、蔵開きまで

あと5日です。

 

ココからが準備本番です!

今年から新スタッフも加わって

さらにパワーアップした成龍酒造。

 

気合い十分で準備を進めて参ります!

 

そして今日は待望のこのお酒が解禁となります!

 

「純米吟醸 

  生原酒

    黒ラベル」。

 

定番の純米吟醸黒ラベルのベースとなる

搾ったままの生原酒バージョンです。

どうぞお見かけの際はお試し頂ければ幸いです!

 

 

さて先日のゴールデンウィーク期間中に、

お友達家族と石鎚山へ登ってきました。

 

西日本最高峰の山であり、

成龍酒造のお酒の元になる仕込み水の源、

そして街のシンボルでもある石鎚山。

 

大人2人、子供5人の計7人のパーティーで

総徒歩距離数、9km。

 

途中、残雪もありましたが、

みな頑張って無事登頂し下山も出来ました。

 

 

往復かかった時間は6時間という、

子供達にとってはちょっと長い旅でしたが、

それでも自分達の足で登って降りた事が

何よりの自信となったみたいです。

 

私も幼い頃からの友人と

久々にいろんなお話ができて楽しい時間でした。

 

山などの自然は私達に色々な事を教えてくれます。

美しさ、自然の厳しさ、色々です。

 

山で見る景色は、

大人も子供も無条件に感動を覚えます。

 

私達はついつい人間中心の世界観で

日常生活を送っていますが、

こうして自然の中に飛び込むと、

自然に生かされている事を改めて気づかされます。

 

5/14(日)開催の蔵開きで

皆様にお披露目予定の日本酒達や、

その他出店業者さんの提供して下さる産物の数々は

こうした自然から頂いた恩恵を受けて

この世に誕生しております。

 

今一度、自然に感謝を。

そして日本酒からたくさんの笑顔を。

 

 

ヒデトモ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から5/14(日)蔵開きまで

カウントダウンをスタートさせます。

http://www.seiryosyuzo.com/20170514new.pdf

 

 

いよいよあと6日です。

 

毎回の事ですが、

開催日の数ヶ月前から蔵開きの準備を進めていきます。

 

何度も回を重ねているのにも関わらず

何度も何度もスタッフ皆で議論して、

よりよい蔵開きを目指して

打合せに時間をかなり費やします。

 

今回も新たな企画や取り組みを考えています。

前回の課題を振り返って、

ちょっと工夫も行う予定です。

皆様、どうぞお楽しみに!!!

 

さて蔵開きとは関係ないのですが、

先日、砥部に行ってきました。

 

砥部と言えば、そう砥部焼です!

 

龍泉窯。

 

私の大好きな作家「池田麻人」くんの窯です。

子供たちと一緒に絵付け体験もしました。

出来上がりが楽しみ楽しみ。

 

お皿に筆で絵を描いて行くという事、

楽しい反面、その難しさを痛感しました(笑)

次回はしっかり予習してデザインを考えていこう!と

心に決めてこの日は独創的なデザインを残してきました。

 

電気窯、ガス窯、

そして龍泉窯さんの特徴の1つ穴窯。


 

これには子供達も冒険心をくすぐられ、

とても楽しそうでした。

 

お酒造りと陶芸、

カタチは違えど共通する点など多々あります。

麻人くんとお話をしていると、

こっちも大きな刺激がもらえます。

どうもありがとう!!

 

子供達も普段使っている「うつわ」を

誰がどのように作っているのか、という事に触れ、

モノを大切にする気持ちが芽生えてくれたみたいで

親としても嬉しく思います。

 

造り手さんの顔が見えるってスバラシイ。

ぜひ5/14(日)は蔵開きで私達の顔をはじめ、

色々な造り手さんの顔をしっかり見ながら

楽しい時間を過ごして頂ければ幸いに思います。

 

 

ヒデトモ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィーク中も

何かと蔵で作業しておりまして、

お休みという雰囲気はあまり感じずに

いよいよ最終日となってしまいました!

 

子供達も色々とお手伝いなどしてくれました。

ありがとう!!

 

皆さん、どのような

ゴールデンウィークだったでしょうか??

また明日からは心機一転、

頑張っていきましょう!!

 

バタバタと過ぎて行ったGWでしたが、

それでもちょっと時間を作って

私も子供を連れて、お出かけもしました。

 

毎年恒例の石鎚山。

 

そして、近所の川。

 

山と川のお話はまた後日ゆっくりと。

 

 

そしし初めて「くるりん」にものりました。

「くるりん」とは松山のデパートにある観覧車の事。

 

 

出来て長い時間が経過しているくるりんでしたが、

なにげに乗るのは初めて。

近くにあると、意外と乗らないものですね。

でも子供達からの強い希望もあって初乗車。

 

子供達と久しくお出かけしていなかったので

お酒造りもひと段落という事で

本当に久しぶりの外出です。

 

高い所から見る景色はやっぱりキレイ。

 

同じモノゴトでも視点を変えるだけで、

角度を変える事で、また違った見え方がします。

これは日常の生活でもまったく同じです。

 

お酒の楽しみ方も角度を変えると、

また違った見方が出来て意外と面白い毎日です。

image

 

5/14(日)蔵開きでお披露目予定の

Kagiya Bag、先日のBlogアップ以降、

お問い合わせ急増中。

 

各バッグ限定数でのご用意です。

無くなり次第終了となります事、

あらかじめご了承下さい。

 

さて、改めまして

ゴールデンウィークは今日でオシマイ。

明日からは会社も通常営業に戻ります。

 

そして蔵開きのカウントダウンもスタート!

今日1日充実した1日となりますように!

 

 

ヒデトモ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。