松山聖ルカ幼稚園☆ルカのブログ

松山聖ルカ教会の付属幼稚園として1926年(大正15年)東松山で最初に設立されました
今年は創立91年周年です♪
家庭的な雰囲気の中で、一人一人を大切にした保育を行っています。


テーマ:
3月に卒園した園児の保護者の皆さんから卒園寄付として
「人形劇用舞台」の購入費用をいただいていました。

カタログで調べたり業者さんに問い合わせてみましたが
なかなか費用や大きさ、使い勝手のよさなどで適当なものがみつかりません。

困り果てていると事務のH先生から、知り合いの画家、三国さんを
紹介していただきました。

とても器用で、家具なども作ってしまう方だとか。
楽しみに待っていると・・・・ついに完成とのお知らせが♪
先日届けてくださいました。

こちらの希望は持ち運びが簡単で、コンパクトに収納できること。
出来上がりは、想像以上です。
三国さんご自身が人形劇団に所属していたこともあり
舞台の高さが調節できる方がいいいとか、舞台袖があったほうがいいとか
細部にまで心遣いが満載の作品になっています。
しかもレースやコサージュもほどこされていて、ゴージャス感もきらきら!!

「わ~、すごーい」「あ~、こうなってるんだ」「ありがとうございます~」と
まるで「ビフォーアフター」の依頼者のような先生たちでした。

お披露目は・・・6月のお誕生会でしょうか。

先生たち、宣言しちゃいましたよ、準備お願いしますねかお2

 
舞台の高さはいろいろな場面に合わせて調節できます。
中央が作者の三国さん。
設計から縫製まで、すべて三国さんの手によるものです。

 
収納時には、こんなにコンパクトになります。

卒園生のみなさん、三国さん、ありがとうございました。
卒園したお友だちにも、ぜひお披露目の機会を作りたいですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ルカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>