散歩

テーマ:
「犬の散歩」と言う言葉に少し疑問を抱くんですよね
多くの飼い主さんは
愛犬の為に・・飼い主のため・・
「犬の散歩」に色々と詰め込んだ難しい事を
愛犬に教えている傾向があるような気がして
{06B59DA7-9A48-4BBF-A61F-90BDFA17167E}
散歩は30分~1時間しないといけないとか・・・。
走らせてやらないといけないとか・・・。
リードは引っ張っちゃいけないとか・・・。
他犬に吠えちゃいけないとか・・・。
散歩中にトイレを済ませないといけないとか・・・。
社会性を身につけないといけないとか・・・。
 
飼い主さんの気持ちわかりますけど・・・
1回の散歩で細かすぎるルールを愛犬に設定しても
それって凄く難しいですよ!
 
散歩にルールを教えるのなら
飼い主さんが一つ一つのルールを愛犬にきちんと教えてあげれてますか?
 
 
犬は、今日明日教えたからって2・3日で学習する動物ではありませんよ
きちんとした習慣で教えてあげてますか?
 
また、愛犬が何か良く出来たときに「愛犬が喜ぶ報酬」が無ければ学習しませんよ
飼い主さんだけが喜ぶ一方的な報酬になっていませんか?
 
以前にも書きましたが
徐々に愛犬との自由な空間・自由な時間を増やしていければいいんですが
1回の成功
1個のルールを理解
その中でステップアップをしていかなくては(^^♪
 
これから新潟は雪の時期になります。
散歩中の事故を起こさないためにも飼い主さんの散歩に対する姿勢が大事です。
 
{8B6D4D74-2AC7-4014-A792-A8B37C002B3E}

 

AD