子育てパパのDIYハンドメイド生活

2人の子供の成長と趣味の木工やガーデニング、インテリアなどの日記です


テーマ:
私事ですが、ブログの更新を当分の間お休みしたいと思います。

特に体調が悪いとか病気したからという訳ではありませんのでご心配なく^ ^




そもそも2009年にこのブログを始めた動機は色々あるのですが、ブログを始める少し前に体調を崩して入院したのがきっかけでした。


入院する前は健康で普通に生活するのが当たり前の感覚でした。

しかしその時の病気や入院を通じて、初めて今まで普通に生活出来ていたことが有難いことなんだと実感したというか…。

つまり生かされているんだと感謝出来たんだと思います。





少し大げさかもしれませんが、退院してから少し人生観みたいなものも変わったんですね。


それでこれを機に自分に出来る事は何なのか…。

とにかく何かを続けたいと思ったんです^ ^

家族が喜ぶ物は何だろう⁈と考えた時にお金をかけずに自分で作るDIYをやろう❗️と行き着いた訳です。

最終的にDIYで作品を残すならブログに記録しようと思い、子供の成長の日記も兼ねているのでこのアメブロのタイトルになりました。



早いものでブログを始めてあっと言う間に5年が過ぎてしまいました。

あまり意識はしてませんでしたが、過去のブログを振り返ってみるとなんだかんだで毎月欠かさず更新していたようです。

私はコメントを下さった方への返信はしますが、基本はブログを書く方に専念してますので、自分からコメント書いたり読者を作ったりということはあまりしません。

それでも私のブログを読んで下さってる読者さんが気づいたら100人を超えていたので少しビックリしてます^ ^

ここまでやってこれたのも皆さんのおかげです!本当にありがとう^ ^


ブログもDIYも投げ出さずに5年間継続して出来たので自分の中で自信につながったと思います。

私ブログ歴はまあまあ長いですが、文章を考えるのがあまり得意では無く、ブログの更新にだいぶ時間を費やしてしまう事もしばしばあせる

若い頃は暇で暇で暇つぶししていた時間が、40歳を目前にすると1日、いや1時間がとても貴重になってきます。


やりたい事はたくさんあるので、今までブログに使っていた時間をこれからは別な事に使っていきたいと思います❗️


最後まで読んでくれてありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
エクストレイルt32に社外のスピーカーを取り付けます。


何とか自作のインナーバッフルも完成し、配線加工するための工具も揃えました。



あとは実践するのみ‼️



てなわけで、今回は運転手側のスピーカー交換です。


キズ防止に養生テープを貼ったうえで内張りはがしを矢印の隙間に差し込んで慎重にはがしていきます。
{C065CD8A-EB48-4292-85F1-2EC1CE5BE836:01}
次にこの取手の部分も外します。



するとサイドミラースイッチの配線が出てくるのでソケットを外しちゃいます。
{8663DD5D-2621-45A8-A26F-1C8C2F2B31D7:01}
次にウインドウ操作スイッチのパネルも内張りはがしで優しく取り外し、配線のソケットも外します。



そしたらドア本体とドア内張りを固定しているネジ2本を外します。
{067ADAD0-3D0F-4813-BF87-186104304B9C:01}
これでやっと内張りをドアから外す事ができます。

内張りは下から順番に上に向かってこれまた優しくはがしていきます。

複数の白いクリップで固定してあるので、ドアの側面の隙間から覗きながら注意深くはがしていきます。

全てのクリップがはずれたら内張りを上に持ち上げるようにドア本体から引き離します。

ここで力ずくでやると内張りクリップが割れてしまいますのでご注意を❗️
実際いくつか欠けてしまいましたあせる




ようやく純正のスピーカーが出てきました
^_^
{B4400A8E-B478-4050-A0C0-91F4D7AA830E:01}


配線のソケットを外して、ソケットレンチ又はプラスドライバーを使いスピーカーを取り外します。
{E1F4B4BC-30C4-447D-870E-4A5A1FDA4C39:01}
このスピーカーのソケットは社外スピーカーに合わないので電工ペンチで加工しこのように銅線を5mm程出しておきます。
ピンボケしてますあせる



ギボシ端子を取り付ける訳ですが、端子をつける前にスリーブ(絶縁するためのカバー)を配線に通してから、ギボシ端子のこの部分に銅線を合わせて電工ペンチでかしめます。
{7F8BF361-ED5C-4162-8D61-AE5D63A59F86:01}
その後にこの部分も電工ペンチでかしめます。(こちらはオスです)

けっこうコツがいると思いますのでYouTubeで確認してからやってみたほうが良いかもしれません^^;



一度やり方を覚えれば楽勝です^ ^
{FEB5CC88-BD49-44FA-B46D-FD0317797081:01}
社外スピーカー側の配線も付属品の配線を利用して同じように加工します(こちらはメスです)。




そしてオスとメスで端子を接続!
{76C60776-F6F8-4931-98C1-5052AC09E199:01}
こんな感じで上に小さな穴があるので、ドアの裏側に配線を通してやります。

プラスとマイナスを間違えないように注意しましょう。



社外スピーカーの裏側に端子を接続し…
{D7950F54-17E9-4CFD-9C26-5BBF4F2BE389:01}
ドア本体にしっかりネジ締めして取り付け完了です❗️


ドア内張りは取り外した時と逆の手順で行えば元に戻ります。


ただ、ひとつ注意することがあってドアの内張りとドア本体の間にはこの白いクリップで固定してあります。

{23BF43F0-A447-4FFC-A7CF-E9A6E79228A7:01}
このクリップが内張りを取り外した時に、ドア本体にいくつか残ってしまいます。

このすべてのクリップをペンチなどで外して、ドア内張りの方にクリップを取り付けてからドア本体にはめて下さい。

でないといくら力を入れてもはまりませんので^^;




今回は初めての車のDIYですべてが分からない事ばかりだったので、思うようになかなか前に進みませんでしたが、後部座席も含めてなんとか合計4つのスピーカーの交換を無事に終えることが出来ましたチョキ


肝心な音質ですが
大、大、大満足です❗️

純正スピーカーはテレビやラジオを聞いていても、ある程度音量を上げてやらないとよく聞こえませんでした。

社外スピーカーに変えたことによって、高音と低音のメリハリがあって今までこもっていて聞こえなかった音が心地よく聞こえてきます。



大変だったけど自分でやれば節約になるし、何より良い経験になるので次の車も自分で出来ますからね❗️

資格が無いと出来ないものは仕方ありませんが、そうでなければ何とか出来てしまうものだと自分は思ってます。


また他のDIYにチャレンジします❗️

みなさんも是非チャレンジしてみてください☆-( ^-゚)v





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
エクストレイルt32に社外スピーカーを取り付ける際のインナーバッフルを自作してみます。



材料は安価で加工しやすいMDFにしました。

ホームセンターに見に行ったら偶然にも端材コーナーにそこそこの大きさの物で500円で売っていたので即買い^ ^

ラッキー音譜



さっそく家に帰ってから作業開始。

まず、純正スピーカーのバッフルの形を紙に移しします。

MDFの厚みが10mmなので一枚では厚みが足りないので、同じ円形の物を作り貼り合わせて合計20mmの厚みにします。
{7C70F16E-3177-40E6-B963-FEA81860B260:01}
下書きした物をMDFに転写していき、ジグソーでカットするので刃を差し込む穴を開けカットしていきます。



ジグソーは久々に使ったせいか難しかったですあせる

なかなか綺麗にカット出来ず、曲がってしまいましたが最終的にはドアの中に隠れて見えなくなるので気にしません^^;

ボンドで圧着して何とか形になってきました。
{31D32B39-9AEC-48E4-81D4-D59A8D7C7E64:01}
塗装は家にあったラッカースプレーを使いました。

必ず防水の物を使用してください。
ここでしっかり塗装しないと、隙間から雨が入ったり湿気などで腐ってしまいますので。



んで、さっそく自作のインナーバッフルにスピーカーを取り付けてみました❗️
{B0EB3286-58C3-4B6B-8682-47FE921D4DCB:01}
純正スピーカーみたいに綺麗な円のラインではありませんが、ネジ穴3箇所の位置さえ正確であればちゃんと取り付け出来ますので。


さてこの社外スピーカー(クラリオン

SRT1633)はあらゆる車種に取り付け出来ると口コミにも書いてありました。


確かに日産用の配線などが入っているのですが、けっきょく新型エクストレイルにはソケットの形が合いませんでした´д` ;

説明書きではソケットの形状が合わない場合は、付属品のエレクトロタップで配線をつなげて下さいとの事だったのでやってみたのですが。。。
{3FE794C4-F587-4200-A5E3-CCF21064B617:01}
純正スピーカーの配線が細いせいか、スピーカーから途切れ途切れでしか音がでませんでした。


細い配線に対してこの金具の溝の幅が広いので接触不良を起こして、振動なんかで音が途切れたりするんだと思います。
{D002D6CA-75F8-4FE5-A353-246E67BD3547:01}
どの道このエレクトロタップは使えないので、カー用品店で聞いてみることに。。。


するとスピーカーの配線加工にはエレクトロタップは使わないとのことでした。



じゃあ何で付属品として入ってるんだプンプン

…て言いたくなったけど、店員さんに文句行っても仕方ない汗


色々お話を聞かせてもらったけど、一番確実なのはギボシ端子で接続するのが良いらしい。

んで、店員さんのおすすめで購入したのがコレ↓。
{CB2DC337-9060-419B-A036-17A45E032852:01}
電工ペンチなどとセットになったもの。
1200円程でした。

まあこれも勉強です。
初めてですがネットで調べれば何とかなるもんです^ ^


次回、配線加工してみたいと思います。


つづく。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新車を購入してから初のDIYになります。

家具だけでは無く前々から車のDIYもやってみたいとは思ってました^^;



今回は純正スピーカーを社外スピーカーに取り替えます。

ネットの評価や口コミを参考に今回選んだのがクラリオンのSRT1633。

ツイーターとウーハーが付いた3WAYスピーカーでコストパフォーマンスに優れた商品だと思います!
{2C92AE75-3A25-4FB4-800A-259D82EAE5BF:01}
ドアの内張はマイナスドライバーでこじ開ける訳にはいかないので内張はがしも購入。



まずは助手席側から。
他にキズが付かないようにこんな感じで養生テープを貼ります。
{AA224691-7EF0-4F80-AB74-4EA97AED79B9:01}
矢印の部分の内張とパネルの間に内張はがしを差し込んでゆっくり剥がしていきます。

無理に力を入れるとキズを付けたり割れる可能性もあるので自己責任でお願いします。

新車なので緊張しますあせる




使用する工具としてはプラスドライバーとソケットレンチと電工ニッパーがあればOKだと思います。



何とかドア内張を剥がす事ができましたDASH!

{C2DA12C2-198B-4AC6-B7AF-1F0FC082C25B:01}
途中経過は写真撮るの忘れてました^^;



やっとスピーカーが出てきましたね!
{A37F08BF-959B-4242-8EB2-9698A61926AE:01}
取り外して比べてみましょう。

外してから分かったのですが、純正スピーカーのインナーバッフルはスピーカーと一体になっていて取り外しができないんですね´д` ;
{881F2DE3-170B-4EF9-B724-984EF36136CA:01}
バッフルをそのまま使おうと思っていたのですが考えが甘かったみたいです…。



インナーバッフルはカー用品店に行くと確かに売ってますが、樹脂製の物でも2000円前後。

MDFや木製の物になるとピンきりですが1個3000円とか、もっと高額な物も。。。

かと言ってバッフル無しで鉄のドアに直接取り付ける訳にはいかないですからねあせる

音に悪影響が出るみたいです。



ここで既製品のインナーバッフルを買ってしまうのは正直面白くない(  ̄っ ̄)

MDFならホームセンターに行けば安く買えるしジグソーもあるのでバッフルも自作することを決意します。



つづく。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はかみさんと日帰りで月岡温泉に行ってきました。


何かの記念日とかって訳では無いですが、温泉とランチとエステが付いて二人で2960円と超格安なクーポンを手に入れたので気分転換に行ってきました音譜


天気も良く平日の昼間なので空いてて良かった~❗️
{AAFCDF69-8DDB-40BD-BBA5-C1F7BB2F119A:01}
ゆっくりと温泉につかった後は~。。。


一見すると何やってるかわかりませんね^^;
いつのまにかかみさんに写真撮られてしまったあせる
{943A7B15-BC87-47EE-9FE8-920DA056F78B:01}
これがテレビでも紹介された『炭酸泉フェイシャル』です❗️

最初は男がエステ⁇と思ったけど、店員さんの話だとけっこう夫婦で来るとか。

たった15分ですが、顔がツルツルで少し美白になりましたニコニコ


ランチはビーフシチューナイフとフォーク
{CF40F290-1FE1-4F08-AE81-75989E9E8161:01}
上品な味で美味しかった~❗️


そして旅館になぜか。。。
{C6C7494F-E39C-4CE4-80D5-7B05AE8AC391:01}
トカゲちゃん発見!?

自然に囲まれてるからいても不思議じゃないですねあせる


心身共にリフレッシュ出来た一日でした。

また行きたいな^ ^

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。