人が怒るときについて次女と語る | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザー®きみちかです豚

いろいろ書く記事がたまっておりますが
スマホでさくっと書けることがあったので
書いてしまいましょう。。

以前、私は

怒らない

記事を書きました。

そのあと

怒らないけど、きれますよ!

ネタがあったのですが
なかなか書けず

人の沸点

を、見せるようにしております。

この人はこんなことで
怒るんだ。

この人はこんなことに
こだわるんだ。

この人はこの位が
我慢の限界なんだ。

そう知ってほしいので
沸点で
怒るというより
怒り(いかり) ます





と、まぁでも
先日も

「きみちかさんが怒鳴るのは想像つかない」と言われましたが

長女が7歳まで
かなりの怒鳴り声が響いていたほど
怒鳴ってましたから。。。

どうしてそこから
生まれ変わったかというのは
たびたび会う方にはお話してたりして。。

話を戻しますが

就寝時間近くになると
私は少々イライラしてきます。

子供たちが悪いような気がしますが
そこに至るまで
私のいたらなさにイライラしてるというのが正解でしょうか。

ちと次女の質問に
乱暴に答えてしまい

次女   悟る。


そのあと一緒にお風呂に入りながら
怒り(いかり)
について、考え

お風呂あがりに
次女と話してみました。

「学校で怒る人がいたり、ママが怒る時ってのは、だいたいが、目の前で起こった出来事に怒ってるのではなくて、そもそも何らかの原因でモヤモヤしている時に、目の前の些細なことでぷちってくるのではないだろうか」

「そのことで一喜一憂して、自分を責めたり、相手をひどい!と思う前に、相手の内に秘めたモヤモヤを想像してみると良いのではないだろうか」

あっこの話をする前に
ちょっと乱暴だった私の言動は謝りましたよ。

なんでかいつも
なんとなく、ネガティブになってしまう
次女っこ
の、思考の方向性に役立てばいいなぁと思って

ママの独り言のような考えを
シェアしてみました。

あとは煮るなり焼くなり
彼女なりに
経験しながら
考えていってくれたらいいなぁウインク