誠輪館 柏原支部のブログ

柏原支部の様子を綴ってます。

     【いじめゼロ!まずはきみが強くなれ!】

誠輪館はニュージャパンキックボクシング連盟(NJKF)、全日本グローブ空手道連盟(AJGKF)に加盟しDEEP KICKやNEXT LEVEL等でも活躍しているジムです。柏原市役所横リビエールホール、藤井寺市川北住宅集会所で、『空手&キックボクシング』の練習をしています。4才~小中学生、又 高校生~一般までと幅広く汗を流してます。フィットネス感覚でもOK!本格的に試合に挑戦するも好しです。練習生の中には空手、キックボクシングでの試合で優秀な成績を修めている子供達や、プロのキックボクサーも在籍しています。護身術での格闘技、実践での格闘技、いじめゼロの格闘技、さぁ!心と技と体を鍛えよう。




テーマ:

秋季昇級審査会柏原支部個別評価と総合評価。

※ 下記の評価は私の主観です。審査の合否には関係有りません。

【橙 帯】

※ 小谷 星七(堺本部)

大きな声で挑めた審査だったと思います。形(型)も力強く元気に出来てました。星七の良い所は、一つ一つを確実に極める(きめる)と言う気持ちです。しかしその気持が組手では空回りしてしまい思うように動けてません。もう少し気持ちにゆとりが持てれば、グッと成長します。これからも頑張れ!

 

※ 新田 凌大(白鷺教室)

力強く挑めた審査だったと思います。形(型)は拳をしっかり握り、引手をしっかりと引く事で力強くて格好良くなります。少し前屈立ちに気を取られてしまった様に思います。組手は勇気を持って挑めてましたよ。凌大の持ち前の明るさが審査に出てた様に思います。これからも頑張れ!

 

※ 井上 睦翔(堺本部)

睦翔は本番に強いですね。練習で見てるより格好良かったです。形(型)は順番が覚えられたら次は応用が効く用になります。下段払い 中段付き 引手 前屈立ちなどを、落ち着いて見直しましょう。組手は静かな闘志が良いですね。練習も真面目で休まない事が成長に繋がってます。これからも頑張れ!

 

※ 大谷 珀斗(白鷺教室)

緊張の隠せない審査でしたね。珀斗には良い所が沢山あります。しかし練習を休みがちで、持ち前の元気さが、形(型)でも組手でも出し切れ無かった様に思います。組手で感じたかも知れませんが、なかなか自分が思ってるようには動けないものです。これは練習で自信を付けるしか有りません。これからも頑張れ!

【黄 帯】

※ 泉並 広(白鷺教室)

全体的にバランスの良かった審査でした。形(型)は一つ一つが力強く出来ていて良かったです。組手も気持ちがしっかりし、相手をしっかり見ていて自分の立ち位置が、分かってやってるので安心して見れます。これからも頑張れ!

 

※ 平林 亜蓮(白鷺教室)

繰り返し繰り返し基本練習、気合の号令!を練習をした成果が出ましたね。普段の練習の時より自信が溢れてました。これは頑張って審査に向き合った心の姿勢から来た自信でしょう。組手はもう少し出来たように思いますが、今の亜蓮を出し切れた審査だったと思います。これからも頑張れ!

 

【青 帯】

※ 富澤 司(堺本部)

館長も仰ってましたが、形(型)で見えた姿勢が良かったです。しっかりと正面を見据え展開して行く姿は、かっこ良かったですよ。組手も普段通り向き合えてた様に思います。審査の時に力が出せるのは普段の練習の成果だと思います。これからも頑張れ!

 

※ 上野 光希(堺本部)

一つ一つ上達しましたね。形(型)も組手も出来てますが、肝心な声が出ていません。先生とすれ違っても、目が有っても挨拶出来ないのは駄目です。礼で始まり礼で終わるのが、基本中の基本です。出来ないなら、出来るように心掛けて下さい。心掛けが有るなら行動に移して下さい。それが光希にとって大きな成長に繋がると思います。これからも頑張れ!

【総合評価】

皆さん昇級審査お疲れ様でした。指導員、支部長、館長が声を合わしたように、『声』が出ていない!と言う評価です。皆さん先生に怒られるから『声』を出してるのでは無いですか?違いますよ。皆さんの持つ『気』を相手に伝える為です。野球でピッチャーが、ここ一番バッターと勝負する時は大きな声で気合を入れて投球します。サッカーでも声を掛け合いゴール前までボールを運びキッカーが、気合を入れてシュートする。野球やサッカーは皆さんの身近なスポーツなので例にあげてますが、どのスポーツでも気合を入れて挑むものですよ。始めて間もない者は、心掛けて下さい。中級、上級の者は今一度見直して下さい。

もう一つは、私が形(型)と書くのは、『形』という字は、「目に見えるそのものの姿や様子、状態」を指します。一方『型』という字は、「『形』を作るための、目に見えないものと型にはめる」と言う意味が有るので、私は子供達には「型」にはまった「型」を使わずに、動きが有り躍動する「形」と言う字を使ってます。私達人は、三者三様!同じ人は存在しません。同じ事をしていても、同じ先生に習っても、最終的には個性が出てきます。でも基本を受け入れず直さない事は『個性』とは言いません。それは間違いです。基本を受け入れ自分で消化して生まれて来るのが、『俺流』『私流』という個性です。皆んな強くなれ

『いじめゼロ!まずはきみが強くなれ!』

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

柏原支部は、新しく空手を始めた者。中級で奮闘してる者。上級で後輩と共に練習に励んでる者。みなそれぞれに頑張ってます。特に中級の者が白帯や橙帯の初級の者への気配りが出来るように成って来た事が、教室にとって本当に喜ばしい事です。自分も苦労したからこそ後輩達に上手く接すことが出来るのです。厳しくも有り優しくも有る姿に感心させられます。格闘技なので競技としての強さを求めがちですが、こういった心の強さが育つと言うのは嬉しいことです。今 柏原支部は初級の者が増え中級、上級の者は戸惑いも有ると思いますが、皆さんが通って来た道を、後輩達が続いて通って来てます。どうぞ皆さんが培ってきた技術、気持ち、心構え等を後輩達に伝えてあげて下さい。それが出来ればもう一つ上に上がれると思います。

↓ ↓ クリック ↓ ↓

※柏原支部ホームページ

※リビエール教室←クリック

※川北 大正教室←クリック

『皆んな強くなれ!』

↓ ↓ クリック ↓ ↓

誠輪館本部ホームページ

柏原支部Facebook!

かしわらイイネット

※ NJKF西日本大阪本部

NPO法人全日本グローブ空手道連盟

NEXTLEVEL

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、藤井寺支部と合同で行った練習風景です。本来なら誠輪館本部で毎年行われる夏合宿の時期ですが、今年は柏原支部 藤井寺支部共に日程が合わなかった為、小倉支部長と何か子供達と練習出来ないか?から始まり今回の合同練習&BBQが実現しました。

練習は小倉支部長が主導で行い普段の練習とは一味も二味も違った練習を経験出来たのでは無いでしょうか?参加された方も合同練習って!?厳しくて!怖くて!しんどくて!なんて思った方も居たかも知れないですが、普段の練習とは目先が変わり同じ練習でも新鮮に感じたのでは無いですか?『空手』『キックボクシング』『柔術』と言うカテゴリーですが、大きく言えば『スポーツ』です。自分達の身体を使い、汗だくで練習し、大きな者から小さな子まで同じような項目で練習する。この中で上級者が後輩達とふれあい時を経て、又新たな先輩達が育つ。紫帯や茶帯の者は感じたかもしれないですが、黒帯と色帯の差は大きく違います。何が違うのか?それは経験から来る『応用』です。私は茶帯や紫帯で空手をリタイヤしたい!と言う子を数多く見てきました。その度に励ます言葉は、『黒帯迄頑張る事は出来ないか?もう黒帯の背中は見てきましたよ。黒帯と茶帯では天と地程の差があります。黒帯迄頑張れれば、これからの貴方の目の前の景色が変わりますよ』と。そういった事も踏まえて今回の合同練習は意味が有ったと思います。今回、合同練習を実現するにあたって、川北地区の会長さんが、子供他の為なら!と協力して頂くことが出来『川北会館』『前広場』『公園』『光熱費』『道具』『ゴミ』に至るまで全面的に支援頂きました。これも何時も元気に頑張って練習してる子供達の声や姿を見ての事だと思います。最後に成りましたが、今回合同練習を実現するにあたり、差入れを頂いた皆様、心付けをご用意頂いた皆様、引率して頂いた父兄の皆様、BBQの用意やスイカ割り後片付けに至るまで、多大なご協力ありがとうございました。これからも空手を通じて、子供達と接して行きますので、どうぞ宜しくお願いします。

NPO法人日本空手格闘術 誠輪館 柏原支部 小森 昭彦 藤井寺支部 小倉禎臣

【基本練習】

【形(型)】

【移動稽古】

【組手】

【裸足で外練】

【皆んな強くなれ!】

【BBQ】

【スイカ割り】

【悪ガキ水遊び】

【集合写真】

【いじめゼロ!まずはきみが強くなれ!】

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。