整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

Studio Haga【お片づけコーチング】 のお片づけコーチです!整理収納アドバイザー(整理収納アドバイザ—1級&2級認定講師/ハウスキーピング協会)のブログです。私の家の中や、近況をご紹介しながら、整理の論理、考え方、そして実際の収納のHOW TO などの記事を書いてます。お片づけの参考にしてください。

おしゃれさんのクローゼット整理収納講座
6月2日(金曜日)10:30~12:30
杉並畑農宅  定員6名
満席終了!



テーマ:

カイロ時代からの友達で時々お宅にもお邪魔させてもらっているSさん。

器用で、センス良く、ヨーロピアンな作品が家中に飾られてます。いろんなハンドメイドに挑戦しているらしく(そしてそれらもブームがあるらしく作品は多岐に渡ります。)

 

今回は「茶箱がブームなのよ!」ということで、茶箱でつくる収納ボックスでした。お値段は布やフリンジ持ち込みでも結構かかるようです。でも世界でたったひとつのインテリア茶箱収納!

 

 

こちらは玄関にスリッパ入れとしてつくり、将来は靴を座って履きたい時のスツールにもなるそうです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々に換気扇まわりを掃除しました。アセアセ

スティームクリーナーも数ヶ月ぶりの使用です。アセアセ

見た感じ、分解掃除まではしなくてよさそうでした。口笛

年末の寒い時より、夏の方が水回りの掃除にはむいてます。ほっこり

もうちょっと暑くなると、汗だくになるので、梅雨のこの時期が一番いいかな。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【お片づけコーチング】 で 家中のモノ減らし、グルーピング、ゾーニングをやったあと、インテリアまで行くことができ、完成しました。グッスッキリ暮らしやすくなった上に数年先の暮らし方のプランも確定できて気分も落ち着いて嬉しいとご感想いただきました。

 

写真を壁にペタペタ貼っていたのですが、麻ヒモとウッドクリップで可愛く飾ってくれました。(もう少し隙間をあけランダムに飾った方がセンスアップすることを伝えます。)

 

その後の改善として写真を飾る場所を食卓の後ろからソファーの後ろに移動することを決めました。なぜならこの写真の下方には小学生のお子さんのための地図や漢字、九九の表(インテリアというよりは勉強関係)が貼ってあって勉強コーナーになっているからです。勉強机はなく食卓勉強をするお宅です。

 

エアコンのホースにひっかかっていた時計や湿度計やカレンダーも定位置が決まり、多分まもなくテレビの上には無印の棚が設営され、ミニグリーンクローバーや季節の飾りハロウィンクリスマスツリーおひなさま(ちいさいもの)が飾られる予定です。

お片づけコーチとしてもインテリアまでアドバイスできるのはとても嬉しいことで、めでたし!めでたし!

と、とてもうれしく2時間の最終フォローアップを終わりました。

(お客様の了解を得て写真をアップさせていただきました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セブンスセンスで購入した壁掛け時計、サイズとデザインは超気に入っていたのですが肝心の時計の針が見えにくい(ガラスが緩やかな球状で光を反射)ということから、無印の壁掛け時計に買い替えました。

無印の壁掛け時計

 

セブンセンスの時計は1Fの音楽室に移動して北向きの壁につけたら割りと見えるようになりそちらで再利用することにしました。

 

 

この家を購入した時からついていたリビングのエアコン、10年以上になり、壊れてませんが、お掃除してもちょっと臭いが‥どうせここ1~2年で買い替えなくてはならないと思い、後々いろんな買い替えが一気に来てピンチ¥にならないように、買い替えました。

 

最新式省エネで、自動クリーニングつきにするかどうか非常に迷ったのですが、17畳タイプなので値段が高いアセアセ

 

1)夏しか使わない

2)フィルター掃除は苦にならない

3)プロの内部掃除を時々たのみたい(自動クリーニングつきの

内部掃除は高い)

ということからほどほど省エネの自動クリーニング無しの中でパナソニックのエアコンにしました。

 

 

壁そのもの(リビングと寝室)もニューフェイスにしたいんですがほっこり こちらもよく考えて リサーチして決めないとね。。。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食器棚にシート(フワフワしてて巻いた状態で売っている)を敷く方います。

 

直置きより衛生的だから敷くのでしょうか?えーでもあのシート、食器を取り出すときズレたりして結構ストレスです。ムキー

 

衛生面でいうなら、シート敷かないで時々棚を拭けばいいと思うのですが、引き出しに食器を収納するときは食器がガタガタしないように滑り止めのためにシートを使ってます。

 

玄関マットの下などに敷くわりとしっかりしたタイプです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。