整理収納やっちゃんです

整理収納アドバイザー1級(ハウスキーピング協会認定)。結婚してから引越を10回してます。その度に我家の持ち物と向かい合い、いろんな収納場所と対決しながら、モノを捨てたり、収めたりしてきました。

Studio Haga【お片づけコーチング】 のお片づけコーチです!整理収納アドバイザー(整理収納アドバイザ—1級&2級認定講師/ハウスキーピング協会)のブログです。私の家の中や、近況をご紹介しながら、整理の論理、考え方、そして実際の収納のHOW TO などの記事を書いてます。お片づけの参考にしてください。

2018年も自宅開催講座、クローゼット、ホームファイリング、ホームパーティー開催します。
(New)お片づけ講座開催も検討中!ご期待ください。
決まり次第インフォメーションします!

テーマ:

来週某小学校PTAでの講座を開催することになっていて、それに先立ち参加者の保護者のみなさんから 私(お片づけコーチ)への質問というアンケートがとられたようです。

 

 PTA委員の方から前もってそれらの質問が伝えられました。

たいていは当日の講座の中に織り込みながらお応えできそうです。

 

星片づけない、捨てない夫をどうする?びっくり

 

星こどもが片づけないんですwwwいつも喧嘩。。ムキーどんなふうに言えばうまくいくのショボーン

 

 

という講座の内容にピッタンコな質問も多くありましたが、収納術、片づけ道具の質問もありました。それはもちろんですよね。。ただ How to を知ったり、道具を買ってもそれだけではうまくいかないんですが。。

 

だけど、みなさんが知りたい!ということもよくわかったので

これまでコンサルティングでよく提案してきた道具、評価◎な道具ってなんだろう?と考えまとめてみました。

 

そしてベスト5をあげてみたのですが(順不同)

地味です。。ねチーン

 

1)バンカーズボックス

2)不織布衣類収納袋

3)無印パルプボードボックス

4)ルートートガービッジ

5)把手付きプラケース

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

2018年、今年もボチボチではありますが、整理収納やっちゃんブログ 続きます。よろしくお願いしますウインク

 

新年は年明けにソウルに旅行にいってきました。

ショッピングは控えめ‥

 

食べる(参鶏湯、ソルロンタン、ホルモン、生カルビ、冷麺、ビビンバ、チヂミ、餃子鍋。。。)

 

遊ぶ(市場ぶらぶら、日本ではスカイツリーに登ったこともないのにソウルスカイに登る)

 

体験する(アカスリエステ、よもぎ蒸し、韓服記念撮影)

 

旅行の写真の整理は

1)GooglePhotoで家族4人でアルバム(写真)を共有

2)その中からセレクトして自分のMacBook写真にアルバムをつくった

今のところ紙へのプリントは予定してません。

旅行は時々 しまうまプリント を利用してフォトブックをつくることもあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ポケットアルバムに入った写真だったら、スキャンして捨てるのは簡単だろう と 思い 作業をはじめたのですが。。

 

がーん!びっくり

 

やっぱり海外駐在時代の写真が捨てにくい。。

ポケットアルバムでも写真の裏や、写真ポケットに日付や説明がついているのです。(って 自分でつけたのですが)この説明を

捨ててしまうと。思い出せない地名、人名多数。。ということで

 

1)あきらかに不要な写真を捨てる

2)すべての写真をスキャンはしない

3)スキャンした写真はポケットアルバムに戻し、アルバムの背表紙に スキャン済  とラベリング

 

ということで作業終了ショボーン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスツリー、クリスマスリース、クリスマス飾り物を27日に片づけました。

 

お正月のインテリアにチェンジ!

 

クリスマス関係のインテリアはツリーも含めると結構な量になります。体積でいうと40/80/80㎝すべてグルニエにあげています。上げ下ろし年1回のことなので家族にも手伝ってもらいます。

 

 

オーナメントなどクリスマスグッズはIKEAのジップ袋にいれてツリー用/その他でニトリのソフトケースに入ってます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ルートートのバッグが経年劣化したので捨てたのですが、そのかわりにピンクハートラブラブピンクハート

ピンクのルートート(新作)ストラップ付きを買いました。

一応慎重にインプットしたつもりですが。。。

下矢印下矢印

1)捨ててから買う

2)安く手に入れる方法を考える(今回はこの色にこだわったので株主優待などでの割引はできませんでした。。。)

3)お店に2回行きそれでも欲しかったら買う

4)目的にあう機能があるものを買う(お正月のソウル旅行に持っていく)

 

捨てるのも早ければ、買うのも早いので しかも今回はちょっとド派手ピンクときているので 衝動買い と思われるかもしれませんてへぺろ

 

スポーツクラグ用の靴も買い換えました。こちらも全面ピンクにひかれたのですが、そちらはソールが室内運動用ではなかったので、紐ピンクを選びました。

6年くらい使って、ボンドで修理までして使ったナイキは捨てました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。