突撃!うちの晩ご飯~塩サバ・人参とズッキーニのキンピラ | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

♪Green House In Malaysia♪

12月15日の献立

自家製塩サバ

★なめたけ玉子焼き

★人参とズッキーニのキンピラ


きのこと油揚げの味噌汁


夫のリクエストにより、今日は焼き魚です。

昼食にはローカルフードを食べることが多い夫は、夕食はこうしたあっさり和食

が嬉しいようです。


今日の塩サバは、生のサバを買ってきて自分で塩サバにしたもの。

クックパッドで見つけた、こちらのレシピを参考にしました。


自家製で安心 塩さば(YASHIGANIさん)


身が締まって旨みも凝縮、とても簡単においしい塩サバができました。

自家製なのでもちろん無添加、自分好みの塩加減に調整できるのも、嬉しいと

ころです。


塩さばは塩焼きにしかできないけど、これからは生さばを買えばどちらでもOK。

これは、いい方法を教えてもらいました。

YASHIGANIさん、ありがとうございました。


もう一品は、冷蔵庫に残っていた使いかけの人参を使って。


人参を使ったメニュー=キンピラ…までは思いついたけど、あいにくごぼうもレン

コンも在庫なし。

ちょうどランチのパスタに使おうと思っていたズッキーニがあったので、ベーコン

を加えてキンピラにしてみました。


ズッキーニのキンピラは初めて食べたけど、これがなかなかいい感じ。

嬉しくなって、レシピを作成してみたけど、ネットで検索してみたら、けっこうこの

アイデア多いみたい。

みんな考えることは、だいたい一緒ってことか…。

新しいメニューを考えるのって、ほんと難しいなぁ。
♪Green House In Malaysia♪