突撃!うちの晩ご飯~肉じゃが・ホッケの開き | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

♪Green House In Malaysia♪


5月24日の献立

ホッケの開き

★肉じゃが

アスパラ&トマト

豆腐と長ネギの味噌汁

いつも日本から輸入された魚を買うことが多い我が家だけど、ここのところ震災
の影響か、かなり値上がりしている様子。

銀だらの西京漬けを買おうと値段をみたら、なんと驚きの60RM(約1600円)。
これって多分、夫の一週間分のランチ代くらいになるんじゃないかな?

さすがに手が出ないので、変わり映えなくホッケを購入したけど、これも値段の
割にちょっと小さめ。
いつものように半分にしてみたら、どうもメインにするには物足りない感じです。

そこで、もう一品は厚揚げの煮物にしようと思っていたところを、肉じゃがに変更。
豆腐よりジャガイモのほうが、満腹感がでるもんね。


ところが、足りないかも?という思い込みのせいか、出来上がったのはいつもの

倍近い量の肉じゃが。

とても一度には食べ切れないし、ジャガイモは冷凍にも不向き。

とはいえ、2日続けておんなじものを出すのもねぇ。


ということで、翌日(今日)の献立は、肉じゃがリメイク料理に決定!
何を作ったかは、後ほど報告します。

♪Green House In Malaysia♪