誕生日

先日、誕生日を迎えました。




友人や知人からメッセージが来たり、お祝いまでしていただき楽しい一日となりました。




誕生日に関して我が一族に伝わっているしきたりをお話させてくださいませ。




我が家では古来から、旧暦の正月を迎える際に『数え年』で新年を迎えます。


誕生日は家族から祝ってもらうのではなく、両親、祖父母そしてご先祖様に感謝をする日なのです。※ご先祖様とは身近なお亡くなりになった方々を指すのではなく、行く年月を支えてくださった全ての方々です。




朝起きると身を清め両親に感謝の言葉を述べ伝え、両親は生まれてきたお話などをしてくれました。




偶然にも近い確率の中、必然的に家族でいられる時間の大切さを学ばせていただいております。




社会人になってからの私は、誕生日近く紫陽花の咲くこの季節に温泉好きな母をよく旅行に連れて行ったものでした。




一年のうち一回でも家族やご先祖様と向かい合い笑顔で過ごせる日があることをありがたく思います。









清宮一成 @ 中野 占術師☆彡のブログ




AD