陽だまり

私達は、生活クラブ生協・大宮ブロック平和活動推進委員会です。

このブログでは、機関紙“陽だまり”に掲載した記事と、活動をお知らせしてゆきます。

知ることから はじめよう!!

憲法改正問題?原爆・被原子力・被?戦争・そこでは何が行われたの?戦後・本当に終わったの?・・・・・知っていると思っていたけれど、ちゃんと答えられない事ばかり。平和な時代に生まれ、育ってきたと思っていたけれど、何か違う気がする。知ろうと思えば何でも知る事のできる今、「知らなかった」では済まされない。子供や孫に本当の平和を手渡すために、出来る事からはじめよう!!



              


テーマ:

この度理事会の決定により平和委員会の活動を終了することとなりました。

長い間委員会の活動に様々な形でご協力いただきましたことを深く感謝いたします。また、ブログ「陽だまり」をご愛読いただきありがとうございました。


今後はメンバーはそのままで「ひだまり(子供たちの未来のために)と言う名称で活動し、引き続き皆さんに様々な情報を発信して行きます。

まだ準備中ですが新しいブログを開設いたしましたのでご覧ください。

ブログ「ひだまり」 http://hidamari55.blogspot.jp





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

好評につき 「憲法カフェ パート2」

講師:「明日の自由を守る若手弁護士の会」竪十萌子弁護士

日時:215日(日) PM1:003:00

場所:北大宮生活クラブ生活館(東武線北大宮駅出て右に100m)

参加費:100


申し込み:電話でお申込みください


託児あり:電話でご連絡ください   

連絡先: 090-4950-3509(白幡)

昨年11月に開催した第1回「憲法カフェ」には、初参加の組合員以外の方や男性も多く来ていただきました。竪弁護士の歯切れのいい解説で、難しそうな内容も、身近な問題だと気付き、疑問や不安にも丁寧に答えていただきました。

活発な討論があり、これからどのように行動すればいいのか、道筋が見えたようです。

集団的自衛権や特定秘密保護法など、「よくわからない」とは言っていられません。

優しい解説でスッキリしませんか?組合員以外の方の参加大歓迎です。

   

クローバー      クローバー     クローバー     クローバー 


~「知らない」が一番怖いこと。子どもを想うママこそ知ろう~

平和を守るためには・・・これ、大事!

自分のこととして考える。

お金も時間も有限。戦争の準備のためにお金を使えば、教育や福祉予算は削られる。

憲法の解釈変更は国のあり方そのものを変えてしまう。






      バナナ     バナナ     バナナ     バナナ     バナナ     バナナ

バランゴンバナナ食べてますか!?


バランゴンバナナがバナナ


バナナフェアトレード品だと知っていますか


一般市場で販売されているバナナは、大規模プランテーションで生産されています。プランテーションでは、重労働など労働問題が多発し、労働組合運動は代表者が迫害されています。子ども達も労働に従事させられ満足な教育を受けられていません。農薬の使用で健康面でも問題になっています。

企業や地主などから、不当な搾取を受けている弱い立場の生産者や労働者の生活改善と、自立を目指ざす貿易がフェアトレードです。

生活クラブは、生産者と日本の消費者を「顔の見える関係」で結び、経済的・社会的な自立を支援し、生産者たちの暮らしを応援しています。





台風で倒れたバナナを取り除き

苗木を植えたところです






   


    こんなに急勾配の土地で作っています




昨年、フィリピンに上陸した台風でバナナの木が倒れるなどの被害を受け、バナナの木が全滅した生産者もいました。

日本からの支援でバナナの苗木を私たちが食べているバナナの申し込みが、今まで1kg又は700gだった物が500gの取り扱いになっていることに気が付いていましたか?

植えましたが、すぐに育つわけではなく、一年経った今でも生活に影響が出たままです。

食べ続けることが生産者のチカラになります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

陽だまり トーク&トーク

お茶とお菓子でおしゃべりしてみませんか?


2014 平和のための埼玉の戦争展」に行かれなかった方のために

メンバー製作16枚の‘原発反対パネル’の原稿を展示


929日(月) 10001200

・生活クラブ生活館(東武野田線北大宮駅徒歩1分)

・申し込み不要

※託児があります。託児申し込みは、下の申し込み欄に記入の上、919日(金)までに

FAX 048-887-5875(平和委員会) または配達便で「平和委員会あて」に提出してください

(エッコロに加入している場合無料 していない場合は500円かかります)





今の日本は不安定な吊り橋を渡っているようなもの。借金だらけでボロボロになった橋を渡ったその先に、子どもたちが安心して暮らせる国があるのでしょうか?「気になってるけど誰に言ったらいいかわからない」「聞いてみたいことがあるんだけど」「言いたいこと山ほどあるワ」「子どもに食べさせちゃいけないものってあるの?」などなどなど・・・みんなで何でもしゃべってみませんか?みんなで話せば 何か糸口が見つかるかも?組合員以外の方でも歓迎です。お友達も誘ってきてください。




「陽だまり33号」で行った「平和委員会のアンケート」にご協力をいただきありがとうございました


子どもたちにも理解できるような、しっかりとした「平和と戦争」の学習会や、若い方も参加しやすい会、参考資料の配布など、今後の活動に役立たせていただきます。

いただいたご意見を抜粋してご紹介します。



【設問】平和委員会に考えてほしい企画はありますか?

² 集団的自衛権行使など、戦争できる国づくりを進める現在の日本を考える座談会や、憲法を気楽に学べる場が欲しいです。

² 「憲法について」「化学物質(洗剤、環境ホルモン、食品添加物)の安全性」「遺伝子組み換え作物」「ネオニコチノイド系農薬等の毒性と流通規模」

² 日本の近代史について、きちんと学ぶ講座があると良いと思います。

² 政治的な見解を超えた人々が集会できる企画


【設問】その他、平和委員会について何でもお聞かせください。

² 今までも参加したい企画はありましたが、子供が小さい為参加をあきらめていました。近くで行われるなら是非参加したいと思います。

² 50代以上の人達は、「戦争」=悪いという観念的な主張をしがちです。(それが悪いわけではありません)けれど若い方達は、それでは「国が守れない」と思っているようです。世代間の理解が増すような企画をしてください。

² 今の社会への危機感を持っていますが、それはごくごく一部の人達のものでしかなく、身近な近所のひと、知人、友人とは共有できずにいます。こうした状況はどうやったら変えていけるのでしょうか?

² 多忙なため、良いなと思う講演会に行くことができません。希望者のみ講演会の概要のレジュメのようなものをいただければいいと思います。戦争展:最近の政治の動向を見ていると大切だと心から思います。子供が小さいので行けませんがこうした企画をされていることをありがたく思っています。





J今年も大勢の参加がありました  

   2014平和のための埼玉の戦争展


824日の3日間、浦和コルソ7Fホールで開催され、9400名の参加がありました。

「ヒロシマ・ナガサキについて戦争展の会場で解説員の説明を聞きレポートを出すように」との宿題をもらった高校生たちが、やってきました。毎年来場数は減ってきていますが、核問題の歴史、日本が繁栄する中で世界中の食品やエネルギーを大量消費していること、環境問題が人々の命を脅かしていることなど、学校の授業では教えられていない話の数々に、真剣に耳を傾けていました。

彼らはきっと、正しい判断のできる大人になってくれることでしょう。














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。