晴耕雨読-Message and something from Ohio, United States.

”晴耕雨読”life … できれば、富士山の見える世界で・・・
夢見ていたのに・・・  なぜか、12年にオハイオへ転勤。でも夢見る『晴耕雨読』生活。 今は、『晴ゴルフ 雨ネット』生活です。

I hope you can have minutes to read SEAN's 晴耕雨読 brog.!


Anyway, we love STONES!!


No matter where you are, It is really GAS !



テーマ:
ペタしてねペタしてね
皆さん、おはようございます。(こんばんわ?)

Sean@オハイオです。

日本は大雪、と聞いていrます。
皆さん、運転などお気を付けくださいね。
山梨でも1m近い積雪と聞いています。すごいですねぇ

アメリカもワシントンやNY、ジョージアは相変わらずひどい様子ですが、今回は北のオハイオ、ミシガンは快晴です。

久々に、朝から晴れた土曜日を迎え、ちょっと気分がさっぱりします。

こんなかんじですよ。家の外。爽やかです。
でも、気温はまだマイナス10℃ぐらい。

昨日、一昨日の快晴で、大分雪自体が減ったかんじはありますが、除雪された雪が適当に山にされていますので、ご覧の様に、ちょっとしたかまくらのような雪がそこらじゅうにできています。

02152014-A1


02152014-A2

来週は暖かくなると聞いていますので、この雪がなくなることを祈ります。。。

”はっぴいえんど”ではないですが、本当に
『春よ来い!』です。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さて、
久々の、”かっちゃった”シリーズです。

予約受付されたものの、発売日がずるずる遅らされて、やっと先週届きました。


02152014-1

広げてみたら、写真よりも意外に文章(英語)が多くてショックです。

出版社は同じで、この2冊はほぼ同時期に発売される予定がストーンズだけだいぶ遅れました。

02152014-2

でもよくよく見てみると、ストーンズの方が大分厚いので…
バンドの人数の差か、キャリアの差か…

02152014-3


久々に曲紹介。
ストーンズでもビートルズでもありませんが、久々にYou-Tubeサーフィンしていたら見つけました。
マークボランが、TVショーで、The Jamを紹介しています。
なんか、British Rockの引き継ぎのようなVTRです。

それにしてもこの頃のJamはかっこいいです。



皆さん、楽しい週末を!
Seanでした


読者登録してね
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ペタしてね

皆さん、こんにちは。
Sean@オハイオです。

1月初よりの幾多の雪天気もひと段落しています。
昨日、今日と、快晴が続いております。
とっても嬉しいですね~

放射冷却で朝はマイナス20度ぐらいまで冷えましたが、昼間は、マイナス5~6度でとっても暖かな春の日のようです。

昨日は珍しく湿気の多い冷え込みで、ダイヤモンドダストが綺麗な朝でした。
で、樹氷も綺麗でした。

i-padカメラなので、ちょっと写りが悪いですが…

それにしても空の青さがまぶしい…

02142014-1




02142014-2


NYC, ワシントンDCなどの東部は今日も大雪と聞きましたが、こちらは今週末も雪なし!
で、暖かくなるそうです。。。

日本も大雪と聞いております。
運転などお気をつけて、楽しい週末をお過ごしください。

Sean@オハイオ






読者登録してね
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペタしてね

皆さん、大変ご無沙汰しておりました。
Sean@オハイオです。

よくよく考えたら、昨年末、12月31日に、大瀧師匠の追悼と皆さんへの年末ご挨拶のブログを書いたのが最後。

1月は完全放置のままで、皆さんに新年のご挨拶も失念しておりました。ブログスキンもクリスマスでしたので、慌てて変えましたww
すいません。

改めまして、本年もよろしくお願いします。

私も今度の誕生日で、半世紀…

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さて、私は、その大晦日のブログを書いたあとに、北米駐在員のお約束で、元旦のフライトで米国に戻りました。

最寄り空港のデトロイトについた時には、”ちょっとさむいな~”ぐらいだったのが、その後は皆さんご承知のとおりの大寒波襲来。

1月6日頃だったと思いましたが、一番寒かったときは、
マイナス25℃
体感気温は、
マイナス40℃

でした。

日本でも報道のとおり、あの時期、アメリカの中西部、東部は、
「火星や南極より寒い」
という報道が嘘か本当かありましたが、本当にこの世とは思えぬ寒さ。

また、寒さのみならず雪もひどく、従業員も出社できず、会社も一日半ぐらい実質休日でした。
我々駐在員は出社せざるをえませんでしたが…

で、私の被害…

①家の暖房
その寒波の折には”ちょっとおかしいかな?”と思っていたら、大寒波が過ぎたらエラーメッセージを発生し、ヒートポンプごと入れ替え。
補償が効いたので良かったですが…
おかげで今も外はマイナス10℃ぐらいでもポカポカの家の中

②排水管凍結
どういう配管ルートだったのか、2Fのシャワーのみ排水管が凍結。
シャワーが一日使えませんでした。
熱湯で処置してなんとか…
トイレ排水が凍らず、よかったでしたが…
この手の給排水被害は周りでも多かったですね。

③コーラ、ビールの破裂
台所口とつながった車庫に冷たい飲み物をおいていました。
今までの寒さなら、せいぜい車庫内は冷蔵庫よりキーンと冷えて丁度いい具合だったのです。
でしたが、今回は寒さで多分、車庫内もかなり冷え込んだ様子です。
で、炭酸飲料が凍り、破裂して、ビール、コーラ都合10本ぐらい破裂してました。
ちょっと見にくいですが、こんなかんじで膨れて破裂です。

Coke


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

その大寒波のあとは、あまり日本でもニュースにならなかったようですが、また翌週に寒波が襲いました。
でもこの時は大分暖かくなり、マイナス20℃ぐらい。
風もひどくなく、体感もたいしたことなく感じました。

そして今週は暖かくなり、昨日から大雪。
暖かいといってもマイナス7℃~10℃ぐらいでしたが(・∀・)

今朝の家の周りです。


02052014-1


02052014-2



02052014-3


通勤路。運転席から
除雪が間に合わず、
どこが道かよく分からず、
轍を見て運転!

02052014-11


写真の羅列ですいません。

早く暖かくならないかなぁ。。。
このままでは冬欝になりそうで…

Sean@オハイオでした。

ペタしてね





読者登録してね
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
読者登録してね

読者の皆さんへ

この2013年、大変おせわになりました。
もともと半放置系のブログでしたが、お付き合い頂きありがとうございました。

2012年からの北米駐在も早1年半。
ま、駐在終了の折り返し点は着実に過ぎましたが、
家族と離れて過ごすことがこんなにしんどいのか…と、
海外単身の難しさも知った一年でした。

この年末は、会議なども含めてクリスマスの頃より帰国していましたが、だらだらと過ごすうちに、もう休暇も終わり、
明日(1/1)の便で、アメリカへ戻ります。

一年間、おせわになりました。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

平穏無事にこの一年がすぎるかと思ったら、悲しいニュースが飛び込んできました。

大瀧詠一師匠の逝去です。

まだ65歳、若いのに…

加藤和彦さん、忌野清志郎さん、山口冨士夫さん…
そして、大瀧師匠と昭和のロックが消えていくのですね。

年末の雑なバラエティー番組を流すぐらいなら、過去映像つないだだけでいいので、大瀧師匠の追悼番組を流して欲しいですね。

大瀧師匠の死因(解離性動脈瘤)は、出血も伴ったであろうと察してます。
はっぴいえんどで、大好きな、”はいからはくち”という曲がありますので、それをUpしたかったんですが、それではちょっとシャレにならないなぁ…

とも思いましたが、よく考えたら、逆に、師匠一流のオチかもしれないと思います。 (決して不謹慎に考えているわけではありません)

私が日本のロックバンドとして一番尊敬するはっぴいえんどの映像が欲しかったのですが、”はいからはくち”どころか、動く映像がなかなか見つからない中、(あたりまえか)、再結成のVがみつかりました。

☆さよならアメリカ、さよならニッポン


明日はその移動でバタバタするでしょうし、
”あけましておめでとう”とロックファンには言えないような日になってしまいましたので、この年末のご挨拶をもって、新年へのエールとさせていただきます。

また来年もよろしくお願いします。

2013年 Sean(ショーン)より。 

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペタしてね

皆さんごぶさたしております。

Sean(ショーン)@オハイオ州です。

先回、娘が訪問して買い物を…という記事をアップしてから、バタバタと娘も帰り、私も同日に日本への会議で帰国(ただし、中3日)し、また一昨日アメリカに戻りました。

少しの留守の間に、アメリカ中西部は急に冷え込み。
一昨日は最高気温がマイナス10度ぐらい。
風も出て、ネット情報によると昼間でも体感温度はマイナス20度でした。

今日の土曜日は、気温はだいぶ暖かく0度ぐらい。
大雪。
ま、土曜日でよかった。
家の周りの今はこんなかんじ
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ゆき


で、また来週末からはクリスマス休暇を利用しての一時帰国休暇で日本へ帰ります。
今月は太平洋を2往復です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、今日は、その娘と行ったロックの殿堂博物館の紹介です。

娘が”行きたい”といったので、10年ぶりぐらいに訪問。
でも、娘は私ほどこの筋に詳しくなく、ちょっとがっかりモードでした。

が、私ら(というか、このブログの読者の皆さん)にとっては、垂涎のアイテムが飾ってありました。

あまりにもたくさん写真をとりましたので、2回にわけて、そのご紹介です。
先ず一回目の今日は、企画展として、
”ストーンズ50周年展”
をやっていましたので、ストーンズアイテムの紹介。
沢山写真をとりましたが、結構ピンボケが多く、紹介できる写真が少なくてすいません。

①ロックの殿堂
外観はこんなかんじです。あまり大きくありません。
バックの大きなビルはクリーブランドの街。
エリー湖のほとりです。

12152013_5

12152013_2

先日の記事で3ピックアップのレスポールをネタにしました。
デューク中島先輩より”キースも使っていたはず”と言われ、画像をさがしたんですが、見つかりませんでした。
そしたら、オハイオに3ピックアップのキースのSGがいました(笑!)

SG

ブライアンの洋梨(>>??)ギター

12152013_1

ロンのゼマティス。美しすぎる…

ゼマティス

細かいところも綺麗な装飾。丁寧な作りですね。
ところで、この沢山のダイヤル、4つはボリューム/トーンでしょうが、あと2つは何>?
あと、このブリッジの下のスイッチは何?
ギターに詳しい方コメントお待ちしております。

ゼマティス2

キースのオールローズのテレキャス。
どうも、Let It Beのジョージのイメージの方が強いですね。
欲しいなぁ~
今、USフェンダーで新品を販売しているようですが、無茶苦茶高いのです。

ローズ


Love you Liveのジャケ原画。
ウオーホールも大好きなので、感動しました。
別のフロアには、ベルベットアンダーグラウンドのバナナも原画がありました。

Loveyou


これは珍しい…
キース手書きのセットリストだそうです。
当社の米人の英語に比べると、意外に読みやすい手書きだなぁ…と

セットリスト

最後はこれ。
我々世代が最後かもしれませんが、ピンボールゲーム。
私がストーンズを知った70年代後半ごろにゲームセンター(当時は、デパートの屋上とか)にありました。
懐かしいですねえ

ピンボール

写真の羅列ですいませんでした。
もう少ししたら、懲りずに2回目を書きます。
お付き合いありがとうございました。

Sean@オハイオでした



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペタしてね

みなさん、こんばんわ。(こんにちは)

Sean(ショーン)@オハイオです。

アメリカでは、先週の木曜日が、ThanksGiving Dayの祝日で、ほとんどの会社が11/28(木)から、12/1(日)までの4連休です。

サンクスギビングは、お店も(多くのファーストフードも)お休みですが、その翌日は、Black Fridayと通称され、金、土、日とほとんどのお店でバーゲンです。
以前は、その金曜日の早朝4時ぐらいからバーゲンでしたが、最近は、だんだん早くなり、前日の夜から徹夜でバーゲンをするところも増えました。

ただ、統計的(感覚的)には、男性もの(例:ゴルフ道具など)は、バーゲンが少ない。
というのは、この時期は、アメリカンフットボールのゲーム、特に、地域の大学のメジャーゲームが多いらしく、男性は家でフットボール観戦、女性は買い物、ということで、男性もののバーゲンが少ない…とも言われておりますが。。。。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さて、それにあわせながら、サンクスギビングの前日から娘(大学4年)が、オハイオに単身乗り込んできました。

ま、大学の最後の年ですので、以前住んでいたミシガン州の友人、短期留学で知り合ったケンタッキー州の友人などに会い、最後に父を訪れる、という段取りでした。

で、その娘のリクエストで、この2日間は買い物三昧。。。。。
疲れました。

初日の買い出しがこれ
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

11302013-3

皆さんご存知のブランドが多いと思いますが、
娘のもの、娘が友人にたのまれたもの、母親に頼まれたバッグ…
で、私のものは、綿パンが3本、ポロシャツ2着だけ

11302013-4


この買い物ツアーでおもしろもの発見。
娘のi-phone写真で写りが悪いですが、
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

11302013-2

若い方ならご存知のアメリカのファッションブランド”AF”の店頭

ここに、このブランドの宣伝写真によくでるような、このような腹筋6つ割れのお兄さんモデルが、腹を出してダウンジャケットを着て立っていました。

さすがの米人にも結構受けたみたいで、一緒に写真を撮る人も続々。

このお兄さんは、40%オフじゃないですよ(笑!)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
さて、今日も連休の最後。

娘とどっか遊びに行ってきます。

では、おやすみなさい!
Sean@オハイオでした。

ペタしてね




ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペタしてね

みなさん、こんにちは。
Sean @オハイオです。

この週末はすっかり冷え込み、今、土曜の夜ですが、マイナス10°ぐらいまで下がっています。
明日は、昼間でもマイナス3°くらい、という予報ですので、家でじっとしている予定です/

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さて、今日、気に入らなかったこと。

実は、下記のライ・クーダーのボックスセット。
70年~87年までのCD11枚セットです。

アメリカのAmazonで、$52.55で予約販売がありましたので、速攻で予約しまし、先週デリバリーがありました。
ま、50ドル超えのBoxセットとはいえ、11枚セットですからお買い得…

たしか、この中の3枚はCDでもっていたはず…とは思いましたが、それでも8枚は持っていないCDですし、お買い得!と思いまして。

結果、i-podに入れてみると、やっぱり3枚がダブっていました/
Chiken Skin Music,
Bop till you drop,
Into the purple valley の3枚です。

ま、それは覚悟で買ったのでそれはあまり腹立ちません。

腹が立つのはここから先。

その後、日本のアマゾンでたまたま見つけたら、
こっちは、なんと3500円!??

アメリカのCDが日本で異常に高い、ということはあるのですが、なぜ日本の方が安い!?

このCDセットはアメリカのオリジナル販売で、日本のはアメリカから輸入のはず?

日本のアマゾンの値付け間違い??
OR
意図的なプロモーション価格?

もし、Ry Cooderをあまり知らない人がいましたら、是非、3500円で下記をクリックください。
このブログを愛読していただいている方なら、気に入ってもらえる音楽だと思います。


Albums 1970-87


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
曲紹介。

☆Good night Irene
結構いろいろな人がやっていると思いました。
たしかクラプトンもやっていたような…
私は、このRy Cooder版が一番好きです。
イントロのアコーディオン(と呼んでいいのでしょうか)もかっこいい。


Jesus On The Mainline
やっぱり、こういうかんじがRy Cooderというイメージが自分の中であります。
こんなに上手にアコースティックでスライドが弾けるとかっこいいです。



Seanでした。
おやすみなさい。


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペタしてね

皆さんこんにちは。
Sean@オハイオです。

当地はすっかり冬。
毎朝氷点下です。
日本も寒そうですね。ご自愛ください。

今日は、離れて住む愛知県の女房の数十回目の誕生日です。

そんな話をマニアックKさんのコメントに書きながらよくよく考えたら、女房にとっては、生まれてから親と過ごした日々より、私と結婚してからの方が長くなる年。

電話でそのことを話ししても、あまりそういうことを気にしない様子の愚妻でしたが、亭主の方が感慨が深い伴侶の誕生日でした。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

さて、話はころっとかわります。
FBで、ギブソンのページをフォローしているのですが、今日は、黒のレスポール 3ピックアップ仕様の写真が配信されていました。
懐かしの、ピーターフランプトン Signature モデルです。

と、なると、どうしてもこの曲が聴きたくなり…


☆I'm in you



☆Detroit Rock City

で、レスポールの3ピックアップというと、最近も日本で稼いだらしいKISSを思い出します。

You Tubeに77年の初回来日時と思われる映像がありました。
なつかしいですねぇ。

ギターはあまりしっかり写っていませんが…当時のリードギターのエースが、同じく3連ピックアップのカスタムを弾いていました。
ギター的には、こっちのチェリーサンバーストの方がすきですね。
かっこいいですね。

たしか、ギブソンのこのギターの名前には、”BUDOKAN”が入るはずです。

昔、ミシガン州のデトロイト近郊のギターショップで、エースのサインの入ったこの3連ピックアップのレスポールカスタムが中古で300万円ぐらいで売られていました。



3連ピックアップの話なので、もうひとりぐらい、レスポールの3連ピックアップを使っているひとがいないか…と思ってもなかなか思い出せず、眠くなったので、2つでゴメンなさい。

Sean@オハイオでした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペタしてね

みなさん、こんにちは。
Sean@オハイオです。

日本も一気に冷え込んでいると伺っておりますが、皆さん如何お過ごしですか?

日本が冷え込んだとおもったら、こっちも冷え込みました。
ひょっとしてオハイオは、日本の近所かと思うぐらいにシンクロしています。

当地は、昨日の夕方から生暖かいような雨が降っているとおもったら、気温が一気に下がり、夜空雪となり、我が家での初雪を記録しました。

で、朝おきたら、こんなかんじで、初積雪を記録です。

雪の量はたいしたことなく、3cmぐらいの積雪でしたが、昨日が雨だったおかげで、そこらじゅうが凍結して、厄介な一日でした。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
早朝カメラです。
うちの庭もこんなかんじでした。その1

111213-2

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
うちの庭その2

111213-1

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
あ、そういえば、BBQコンロをしまい忘れた!
けど、多分、彼はこの冬をこのまま過ごすのでしょう。


111213-3

Seanでした。

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペタしてね

みなさん、こんにちは。
Sean@オハイオです。

今日は夏時間の最終日。
明日未明から、冬時間になります。

”冬時間”といっても、ちょっと嬉しい気持ちになるのです。

というのは、
最近は、朝6:30頃に起きて、7:30ぐらいに出勤するんですが、ずっと真っ暗でした。

ところが、
冬時間になり、一時間時計を遅らせることで、朝日を見ながら出勤できるはずです。

ちょっとは、出勤うつ の気分も明るくなるかな。と。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

今日は、休みですが、出張者を送って空港まで行きました。

で、普段は朝晩真っ暗で見えない近所の初冬の景色をならべてみました。

日本ももうすぐこんなかんじになるんでしょうね。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

燃えるような”赤”という表現はありますが、
黄色の場合はどう言えばいいのか…
雨も振り、鮮やかな黄色でした。

10312013_1


10312013_2


車中から適当にとったら、いい感じ。
ちなみに、私の家ではありません(*´∀`*)

10312013_7


もうちっと、うまく写したいものです。

10312013_3

この道路際は、もうほとんど葉っぱが落ちていた。


10312013_6



ハロウインの飾りが残っていました。
それにしても本当におどろおどろしい…

10312013_8


おまけ:
車中でなんかシャッターを触った時にたまたま写ってしまったようす。
ですが、キレいに映りましたので(*´∀`*)

このマグカップはすぐれものです。
ほんとうに冷えません。

10312013_9


久々の アマゾン誘導(笑!)
Thermos Stainless King 16-Ounce Leak-Proof Travel Mug

(ただ、この7000円は高い!アメリカでは20ドルぐらいだったはず)

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

曲です。

この前、ネットで、ブラッセルのブートレッグ(を公式に販売したもの)版でのこのStar Starを聴き、あらためて、ミックテイラーのかっこよさに納得。

これはそのあとのRonnyになってからですが、かっこいいです、。

元気が出る曲です。やっぱり(*´∀`*)

☆Star Star (Star Fucker) by the Rolling Stones

楽しい週末を!

日本は3連休ですよね。
楽しんでください。

Seanでした。


ペタしてね
ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。