南港 整骨院亀 鶴鍼灸院出張所のブログ

2014.6 住之江区 南港に鍼灸整骨院をオープン致しました。地域の皆様に愛される、必要とされる治療院になりたいと考えております。

日々の出来事、健康情報などなど。
ボチボチと更新したいと思ってまーーす


テーマ:
こんにちは^ ^
スタッフの井上です。


今回は【肉離れ】についてです。


スポーツをやっているとちょこちょこ耳にしますよね。
一体、肉離れとはどんなものなのでしょうか??
↓↓↓


肉離れとは…
急に強い収縮力が筋肉に働き、自分の筋力に耐えきれずに筋肉または筋膜の一部が損傷or断裂する事です。
肉離れは前回お話しした捻挫と同様に軽度~重度の物があり、それらは1度・2度・3度と区別されます。
そのほとんどは、下肢(太ももやふくらはぎetc)に多い。←約9割
稀に背中・腰・腕でも起こります。←残る1割


症状
#1度(軽度)
筋肉の組織が少し伸びた状態。若干の痛みは出るが、運動する分にはあまり問題なく歩行にも支障なし。
#2度(中度)
筋繊維がかなり断裂している状態。我慢すれば運動を続ける事が可能。
だだし、皮下出血が起き歩行するにも障害をきたす。
#3度(重度)
完全に筋肉が断裂した状態。断裂部に圧痛と陥没が診られる。ひどい場合は歩行困難や運動不可能となります。


肉離れは筋肉or筋膜の損傷、断裂などで運動またはスポーツ時に“ブチッ”とした音が聞こえます。その受賞部位は内出血を伴う炎症を起こし、強い痛みを伴います!
一方、筋肉痛は筋肉の一部ではなく全体が広範囲に痛みます。これは疲労の蓄積によるものです。
ほとんどは遅発性筋肉痛ですので、運動やスポーツの何時間後か翌日以降に痛み始めます。あと、こむら返りとの見極めも重要です。


治療:鍼&マッサージ
ケガのショックで過剰に反応している筋肉や神経の緊張の緩和と痛みの軽減を主に行う。
肉離れは強い筋収縮をきたしてるので、損傷部位とその周囲の筋肉を鍼で緩めてやる。
鍼を刺す事で、自己免疫による自然治癒力を高める事と鎮痛作用を促進する事で痛みを和らげます。
鍼である程度緩んだら、より広範囲をマッサージでほぐし受傷前の柔らかい筋肉へと戻していきます。


最後に…
もう肉離れを経験した人もまだ経験してない人も後で辛くて痛い思いをする前に、運動前と運動後にしっかり準備体操やストレッチを行い自らセルフケアをしましょう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。