オタワでの日々

テーマ:
オタワでの日々。

妹曰く、オタワで一週間とか長いから~何にもやることないから~と言われていましたが、なんとなく一週間滞在してきました。

オタワ観光。



国会議事堂だったかな。



運河



バイヤードマーケット




名物らしいアップルサイダー、美味しいです。


オタワはたくさんリスがいます。



ハロウィンぽい



以上。

博物館とか色々ありますがね、いいのです。今回はパスです。

家は快適快適。ダウンタウンの場所はなかなかいい所に住んでました。引きこもり防止だそうです。そう言いながらも半年以上も仕事しないでぐうたらしてるけど。姉妹揃って無職です。帰ったら働きます。

シェアメイトはすごく気さくなモロッコ人二人です。タジン作ってくれてウエルカムしてくれました。


他にもこれはリアルモロッコじゃないんだけどねと言いながらもこんな感じでノリノリで着替えてきてくれたりしました。これではモロッコというよりはアラブの石油王です。


妹もどこかに飛んで行ってしまいそうです。



あとはmeet up。色んなグループがあるみたいですが私が行ったのは日本に興味のあるオタワ在住の色んな国の人が集まっておしゃべりしたり遊んだりする集いです。20人くらい来てました。

日本語がかなりうまい人もいて驚きました。

翌日は各々何か一品持ち寄ってピクニックです。



あとは公園の芝生に転がって読書したり昼寝したりとか。


最初はほんとやることないな~妹はまだ寝てるし、とか思ってたけど、結果、すごく楽しいオタワライフを送ることができました。

オタワはカナダの首都だけどのんびりのどかないい所でした。


みんなに感謝。カナダ、人がいいな。











AD

モントリオール観光

テーマ:
9ドルのバス、メトロ乗り放題のチケットを買ってなんとなく観光してきました。

メインストリートとオールドモントリオール、あとは、スモークドチキンサンドイッチが美味しくて有名なシュワルツというお店に行ってきました。モントリオールの名物みたいです。昨日、モントランブラン山頂で会った方々に聞いたところによると、あのセリーヌディオンがこのお店を買い取っているらしい。

人気店の為、週末は長蛇の列みたいですが今日は月曜なのでちょっと待ち。


なかなかのボリューム。税抜き6.65カナダドル。
カナダの物価を考えると安いかも。でもチップでもうちょっとかかるけど。


モントリオールは基本、表示はフランス語、街並みもヨーロッパ風でかわいい。妹が言うには首都オタワよりだいぶ都会、だいぶお洒落なんだそう。


そうそう、モントリオールと言えばオリンピックが開催された所。だいぶ遠くからですがオリンピックパークも見ました。

あと、モントリオールの景色がよく見える所も教えてもらったんだけどまたまた雨が降ってきたので断念。

今日の夕方オタワに向かいます。宿で時間潰してます。








AD

突然、再開してみる

テーマ:
ブログを放置して早一年以上。ぐうたら過ぎますが元気です。

ワカチナという非常に中途半端な所でとまってしまいました。

あの後、エクアドル、コロンビア、パナマ、コスタリカ、ニカラグラ、ホンジュラス、エルサルバドルに行って急遽、一時帰国。そんでカンクンから再開しキューバ、アメリカ、カナダ、メキシコ戻って、グアテマラ、メキシコ、アメリカのグランドサークル周って帰国。

そんでエチオピア、インド、バングラデシュ、インド戻ってスリランカ、シンガポール、タイ、マレーシア行って帰国。

後追いにはなりますが目指せ1カ国1ブログ!目指してるだけなのでどうなるかわかりません。


そして突然ですが只今カナダにおります。

妹がワーホリしてるので来てみました。

最初、10月中旬くらいから行こうと思ってたんですが、紅葉見るには遅いと気づき、行きたい予定があったのを泣く泣くキャンセルし少し旅程を早めました。

結果、日本からのカナダ紅葉ツアーには必ずと言っていいほど組み込まれているモントランブランの紅葉にギリギリ間に合いました。

ここね、モントリオールから程近い場所なんですが公共交通機関だと時間がかかるし日帰りで行こうとすると行きと帰りが時間空きすぎてて時間潰すの大変でした。午後から雨降って散歩しようと思ってたのにできなかったから時間余っちゃってカフェに入ったけどそれでも余って最終的にはインフォメーションみたいな所で2時間くらい待ちました(>_<)

往復のバス代63ドルだったけど話しかけてきた中国人女性曰く、中国人ツアーなら26だそうです!安い!

あんまりiphoneで写真撮らなかったけど、こんな感じです。



写真はいまいちですが、きれいでした!

そんなこんなで、それではまたー。
AD