空とご飯があればいい

俳優・身体表現者の中澤聖子、そして、母としての私。
家族も仕事も、大切な場所。
食べることも大好き。
いっぱい感じて生きてくよ。

2013年夏、Edinburg Festivalにて
Best ensemble大賞をいただいた
Theatre Ad Infinitum 「Ballad of the Burning」が
UKツアーにでます☆

イギリス・アイルランドの各地をまわったあと
ロンドンのBattersea arts centerにて
3週間の公演を行います。

今、強く訴えたいテーマのこの作品。
ぜひ、多くの方に観ていただきたい。

お近くの方はぜひ!!

詳しくはコチラから↓
http://www.theatreadinfinitum.co.uk/productions/ballad-of-the-burning-star/

テーマ:
お嬢が合宿から
帰ってきました☆


まあ、いい顔をして!


5泊という長い期間は、
お嬢をまたひとつ成長させて
くれたよう。


『1番楽しかったことは?』
『どろあそび!』
(田んぼにお風呂のように座りこんで
いる写真が送られてきました。)

そりゃあ、楽しいだろう、
という顔をして。


泊まる最後の日に、
39.6度の高熱が出てしまったお嬢。
遠足は行けなかったけれど、
熱性けいれんにもならずに
次の日には熱が下がってホッ。


熱が出たとき、
園長先生から連絡があり、
もし、お母さんが大丈夫なら、
このまま、園でみますよ、と
丁寧に説明していただき、
とても心強かった。


信頼できるってありがたい。


『泣かなかった?』

『いちどだけ、
おかあさんにあいたい、
ってないたよ』
(先生によると、3度ほど。。。)


『よる、みんなとねたのも、
たのしかったな~。
あ~、きょうもみんなとねたい』
と言ってたお嬢。


家に帰ってくると、
しっかり甘えん坊に
なったのでした。


よく、がんばったね~!!
楽しくて何より。
そして、おつかれさま!!


写真は、ツバキの花をもらった後、
お礼をする図。
合宿で鶏を絞め、夕飯にいただいた
ことが、大きく心に響いたよう。
{33796CFD-5513-4A44-8E10-9452FE5493EE:01}


{1980BFD8-DB01-4BE5-8102-E390861B41BC:01}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の癒しが
1歳になりました。 

{08B717F3-6C60-40DC-80A1-8FB7DB2E5B08:01}

人が大好きなキミは、
会う人、会う人に
愛嬌を振りまき、
みんなに愛されて
本当にのびのび、スクスク
育っています。


こんなに小さかったキミ。
{2CBA53DD-0767-427E-A356-3F397B93A813:01}


{CCE26FDD-7320-4EFD-AA6F-73F96CB9CE9B:01}

食べることが大好きすぎて、
普段、穏やかなのに、
食事のときだけは、
雄叫びをあげて、
『くれ!』と、意思表示。

終わると、この世の終わりのように
なきます。

{E8FE816C-8122-44E6-91F2-6537D705FA6B:01}

笑いのセンスが高いキミは
場の空気を読みながら
素晴らしいタイミングで
面白いことを
やってのけます。

{79665C17-0CE7-428C-99B9-77E920654E4C:01}

キミが来てくれて
私たちは、本当の『家族』に
なったなあ、とつくづく感じる。


生まれてきてくれてありがとう。
選んでくれてありがとう。


意思がしっかりしてるキミ。
この1年がまた楽しみだね♡


歩くようにもなって
世界がまた、広がるね。


たくさん笑って
たくさん楽しいことをして
過ごそうね~!


大好きだよ♡
{0BC34479-7E33-4D45-9DC3-227E02918E40:01}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日のこと。
その日は、たまたま
帰りが遅くなり、
キミさんは、
家に帰る前に
寝てしまいました。


夜中に起きるかな~と
思ったが、朝までぐっすり。


朝もいつも通り
ニコニコ起きてきた。

昼間にほしがるかな~と
思ったけど
こちらも変わらず、
もりもりご飯を食べ、
日曜の夜も、
私が帰宅する前に
ご就寝。
そして、朝までぐっすり。


え~っもしかして卒乳?!


あまりにも、あっさりで
私が戸惑う。(笑)


3日目はどうしようか、
悩んだけれど、
キミのやりたいように任せることに。


その夜は
おっぱいを欲しがるわけでもなく、
絵本を読んだらスヤスヤ
寝てゆきました。


そうか~。
これは、終わりの合図だね~。


おっぱいを飲まなくなったキミは、
私にくっついてきたり、
更に食欲(欲求も量も)が
増したり、
違う形で安心をしている。


1歳を前に
ひとつおねえさんになったね。


卒乳後のおっぱい絞り出し?
をしてくれた助産師さんが、
『自分で決めたのね~』
と言っていた。


そうか。
彼女は、自分で決めたのか。
まだ1歳にもなっていないけれど、
生まれたときから、
自分でいろいろなことを決めて
いるんだね。

そして、これからも
いろいろな選択をしてゆくのだね。


なんだか人ってすごいな~、
と思うのと同時に、
この『自分で決める』を
見守りながら、大切にしていって
あげたいな~と
母は、改めて思いました。


キミ、おめでとう!
そして、母は、
お酒タイム復活~♡


『なにか、たべものくれよ~』の図。

{66DC0338-851E-4EB9-8DAC-4B27BE5FE9B2:01}












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。