2010/2/8

テーマ:


 思えば冬至をやり過ごした瞬間、植物はほっと胸をなでおろすのではないか。もちろん胸があればの話だし、“ほっ”と吐いたのは人と違って酸素である。

 12月後半、夜が最も長くなる日。そこを乗り越えれば太陽はまた力を増す。ちなみに、ゆえにこそのクリスマスである。少なくとも大昔の人間は「ほっと胸をなでおろ」したのだ。

 で、今年はこうした考えに加えて旧正月のことを考えるようになった。つい先日、気のおけない仲間と台湾格安チケット旅行をし、現地で旧正月、つまり春節の躍動をまのあたりにしたためである。

 我々が台北市に着いた日が確か満月の翌日であった。満月の日から15日間をかけてチャイニーズは正月の準備をする。そのための市が立つ。15日後の新月まで。

 つまり、正月とは冬の闇のことである。冬の闇から月光がさし始めることをもって、新年とする。すでに太陽は力を取り戻している。あとは月が生まれ変わるだけだ。

 植物もおそらく同じリズムを持っている。俺はこれまで太陽との関係ばかりを考えていたのだが、今年は月のことに思い至ったのである。なぜなら、まさに1月の末、冬の満月が始まった頃、我が家のベランダでも新春の芽吹きが開始されたからだ。

 ボケはいつも一番乗りである。蕾が赤くふくらんで花を用意し、その周囲に丸い葉が飛び出す。どうも俺にはそのタイミングに月が関係している気がしてきたのだった。

 太陽暦と太陰暦で人間は混乱をきたす。
 が、植物から時を見ればなんのこともない。
 おそらく彼らの暦は大変複雑で、しかし現象面だけ取り上げていけばシンプルこの上ない。

 二十四節季がすべて植物に関係して創造された意味を、俺は今、理解出来たように感じる。




$readymade by いとうせいこう-ボケ






→→→→→TWITTERはつねに動いています→→→→→




AD

2009/11/20

テーマ:

 
 PLANTS+から、新しいネットワークが!

「植物情報ネットワーク plants+ network

 世界中の植物ファンのブログ記事をつなぎ、植物情報ネットワークを構築します。どんなブログでもかまいません。メンバー登録してあなたのブログを登録すると、あなたのブログの植物関連記事だけがplants+networkを通じて世界に配信されます(plants+ networkエンジンが植物関連記事だけを自動識別します)。

AD

2009/7/18

テーマ:

 昨日、午前10時から『PLANTS+』の第二回生ストリーミングを行ったのだが、

 実はその放送画面の一番右にいる六藤(むとう)圭介くんこそ、

 連載小説空間に並走してくれているあのcase-kなのでした!
 
 彼はPLANTS+に関してもネット上での展開にアイデアをメールしてくれていて、その夢のある行動力と企画に俺たちはいちもにもなく飛びついたのである。

 こういう感じでプログラマーとかクリエイターとつながってく感じは、新鮮。
 実際会っても、なんかずっと知ってた気分だったし、お互いに気さくに話せた。

 というわけで、21世紀的なボランティア・スピリットの熱い塊、case-kを動画で見てやってください(ちなみに、『関心空間』宮田さん、六藤くんのすすめで、俺も軽くtwitter始めてます。つぶやき出してるとこ。探せる人は探してfollowしてみて)。

AD

2009/7/16

テーマ:

 来る17日(金曜日)、午前10時より、

『PLANTS+』の生ストリーミング第二回目です!



 先日もらってきたホタル二匹がまだベランダのテーブルの上のザルの中で光ってる!
 うれしい!
 子供の頃、祭りで買ってきたホタルは必ず翌朝死んでたのに。
 霧吹きで水あげてるのと、外の風にあたってるのがいいのかもしれない。


 そして、「脳死を人の死」とした今国会の議決は妥当か、妥当でないならそれは何故かという問題を考える日々。


2009/4/30

テーマ:

 ついに明日(5/1)、ルーカスB.Bや僕が中心となって始めるまったく新しいメディア、植物だけをめぐるWEB TVサイト『plants+TV』を開始!

 
 種苗会社タキイの最新技術と魂
 盆栽入門(by 山田香織
 クッキング
 植物と遊び
 植物とアート
 柳生真吾さんと語るダブル・ファンタジーの歴史
 
 などなど項目は盛りだくさん!

 すべては5/1の夕方、生ストリーミング(by ルーカス&俺)終了後、一斉アップ!!



 乞うご期待です!


readymade by いとうせいこうhttp://www.plantsplus.jp/


2009/4/14

テーマ:

 今日は歯医者から台東区役所へ移動。

 「第二回したまちコメディ映画祭 in 台東」の打ち合せ。
 
 で、ここで緊急発表!

 今回はコンペがあります!!!!

 4/15から7/14までの募集で、20分以内のコメディ映像作品が条件。
 優勝賞金は50万円です。

 詳細はこちら!

 奮ってご応募下さい!!!!




 で、俺はその後、TFMで中嶋朋子さんの番組を二本録って(「ふんわりの時間」。植物について熱弁。楽しかった)、某バンドの打ち合せに。アイデア続出。続報を待て。


 終わって帰宅。
 父の自叙伝の項目2を『連載小説空間』にアップ。



 さて、さらに本日、『PLANTED』ファミリーが送るWEB TV『PLANTS+』の予告が完成!!


 これを見よ!

 

 


 
 

2009/4/3

テーマ:

 昨日今日と、『PLANTS+TV』(4/12に仮オープン予定)のため、ルーカスB.Bと京都、滋賀に取材旅行。
 充実した取材を終えて、夜帰ってきました。

 あらためて植物はすごいと思った。
 その様子は5/1のオープンで観て下さい。

 僕らのTVメディアで。




 さて、先日の宴会の模様を写真で。

readymade by いとうせいこう


readymade by いとうせいこう


     (撮影・長崎莉奈  ただしカメラは俺のLUMIX)




 readymade by いとうせいこう


     (撮影・俺  かなり酔ってる状態でLUMIX)


2009/3/27

テーマ:


 午前中は『美しいキモノ』の取材で浅草・帯源へ。
 本日は浴衣で若旦那と撮影。
 ちょっと寒かった。

 で、渋谷に移動して、5/1に始まる『PLANTS+』のためにまずは柳生(真吾)さんと、ダブル・ファンタジーのいきさつを二人でもう一度語り直してみる。
 「第一部」と銘打った部分だけで一時間。
 しかも、知ってる話なのに感動して、途中で俺は泣いてしまった(笑)!
 様子はすべて、『PLANTS+TV』で。

 その後、ルーカスとコンセプト説明の撮影をし、なぜかコルトレーン聴きながら帰宅。

 
 少し仮眠をとり、第一小説の続きを三枚書いてアップ。


 昨夜、throbbing gristle(懐かしい!)が急激に聴きたくなってアマゾンで買ったので、今から聴くつもり。