コアレディスカイロプラクティックオフィス 神戸市兵庫区(骨盤矯正、腰痛、肩こり)国際基準カイロプラクティック

兵庫県,神戸,兵庫区にある整体,カイロプラクティック,オステオパシーのオフィスです。腰痛,五十肩,虚弱体質,スポーツカイロ、ポキポキしないカイロプラクティック。WHO国際基準です。構造的問題から、心と体の相関関係にも注目いたします。女性専用カイロプラクティック


テーマ:

カイロプラクティックの施術の後に、テーピングを行うことがあります。
■患者様からこのテープで固定するのですか? 
■貼ると身Kinesio_2が柔らかくなるなど、不思議?

などなどご質問を受けることがあります。

もうすでに、有名になったキネシオテープですが、

固定を目的とするものではありません。
筋膜、皮膚組織、神経組織に働きかけるものです。

Riaru_3
実に凄い効果があります。
人の身体には的律動な流れ「潮流」があります。(体を構成する組織や体液身体的、生体エネルギー)
です。つまり、身体の不具合は、体液を流動させる事にあります。

その重要な鍵となるものの一つに、「筋膜」があります。
 「筋膜」は皮膚、筋肉とは異なり、タンパク質「コラーゲン組織」でできており、歪みやすく、
捻じれやすい、変質しやすく外部からの刺激にも影響を受けやすいのが特徴です。

 人の活動に必要なのは、身体は神経系(脳と神経のネットワーク)ですが、身体の活動を可能にするのは、結合組織と呼ばれる筋肉、筋膜、靭帯です。からだの枠組みをつくり、各部を一定の場所に収め各々の機能基づいた働きを可能にしています。
 さらに、筋肉繊維を包んでいる筋膜は、腱となり筋肉と骨を結び付けています。筋膜・筋肉は、お互いに適度な張りを持つことによって、骨格の位置関係を定めバランスを保っています。

まとめ
身体が機能するためには、神経的ネットワークと結合組織の働きが重要な要素です。
(★精神的なもの、栄養素はここでは抜きとして・・・)

施術は、神経的な調整も加え、体液流動がスムースに行われるような施術にも注目しております。
なので、施術後の続きとして、皮膚・筋膜・筋肉層の働きの維持、皮膚の緊張を緩和し、皮下の血液やリンパ液の流れより良くするために、必要であれば、テープを張っています。

実に不思議で不思議でない施術~是非受けてくださいね。
腰痛、肩こり、腱鞘炎、頭痛、顎、身体のバランス不全、不定起訴、ご相談ください。


再 2013-10-13

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

コアレディスカイロプラクティックオフィス・肩こり・腰痛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。