庭からの恵み♪ | ME+ 4 in VEGAS

ME+ 4 in VEGAS

私の平々凡々な暮らしのキロク。

この前のブログ、柿の木が6メートルって書いちゃったけど、んなわけない笑い泣き 6フィートの勘違い。  私より頭1つ分くらい高いから180くらい?柿は8年というらしいから、今の年は何歳かな?いつ、実をつけてくれるかな? 

 

買ったその日に、植えました。るんるんでラブ

穴を掘って土の改良だけしていた場所があったのでそこへ植えました。 お陰様で、流れる汗の量も違う。

 

これで、裏庭から家に向かって左は柿の木。 右はザクロの木・・・です!

柿は葉っぱが赤くなって落ちます。 ザクロは葉っぱが黄色になって落ちます。

裏庭紅葉万歳グラサン 。。。お願いだから、柿さん、死なないでね。

 

さて、最近は朝眠気を覚ますために裏庭を歩きまわっていると、茄子が結構熟れすぎてる!・・・っということで、収穫を始めたら、こんなにもおねがい

黄色っぽいのと色が薄くなってるのは熟れすぎ。 けど、普通に食べれるよー。

ほとんど、ラタトゥイユになってました。 残りは味噌汁で。

 

後、学校の後のすっきりランチが、こちら。

 

我が家に勝手に生えてきたメロンちゃん。 あと2つ実がなってます。 これ、熟れてくると傍を歩くだけで良い香りがしてくるんだなぁ。幸せです。なんてったって、種も植えずに勝手に生えて、勝手に育ってくれるから尚更嬉しい。

きっと種は、堆肥の中に混ざってたかな?・・・それとも、庭で食べて、ぺぺっと種を捨てたかな?・・・良くわかんないけど、嬉しいね、こういうのは。

 

さーて、今日も勉強頑張りまーす!今のところ、ついていけてると思われます。クラスで超なんでも知ってる出木杉君みたいなのを味方につけてます。 質問あると、教えてくれるしねニヤリ

ただ、人前でしゃべるのが苦手で恐怖なので、そういうことが好きなこのプログラム、それでたまに気が落ちます。今日の相田みつをさんのカレンダーは「水にぬれなければ泳ぎはできない 全身ずぶぬれになれば 度胸がすわる」です。 ・・・最近、この人のカレンダーがまさに私の毎日の応援歌。 水にぬれたくないけど、どうせぬれなきゃいけないんだったら、全身ずぶぬれになって、度胸すわらせちゃえぇぇぇっと心に言い聞かせて、がんばりまーす!