片づけセラピストⓇ(整理収納アカデミアマスター)藤岡 聖子official blog 親子の幸せを紡ぎ出す部屋作り

家族の笑顔はお部屋つくりからはじめましょ♪
「家族の笑顔はママのご馳走」「ママの笑顔はパパの活力、子供の心の栄養」

整理収納と風水とカラーセラピーで
心楽しく過ごせる空間をつくります。


テーマ:

片づけで愛と幸せをあなたにドキドキ

片づけセラピスト®️藤岡聖子です。羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講する予定の方から

講座で知りたいことについて、

ADHDの方が生活しやくすなる整理整頓の仕方とありました。

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座の受付の際に、

「どんなことをお知りになりたいですか?」

とお聞きしています。

 

様々な答えが帰ってきますが、

受講するには、それなりの理由があると思っています。

 

それは、単なる興味でもいいわけです。

興味があるってことが、その人の現状だからです。

 

 

困っていて興味がある。

得意で仕事にできるかも?と興味がある。

 

今回は、お仕事柄よく聞かれるとのことでした。

 

 

 

俳優の栗原類さんがADHDであることは、割合と知られていると思います。

ちょうど類さんがお答えになっている記事がありますので、

こちらを紹介したいと思います。

 

幼少期に、親や周りの人が早く気づくことが本人の自覚につながり

乗り越えやすくなっていくということが分かります。

 

 

ADHDの方は、自分を否定されて育つことが多く、

自己肯定感が低い方が多いように思います。

 

自己肯定感は、世界から見ると、日本人は圧倒的に低いです。

高校生のアンケートを見ても、

 

 

自分はダメな人間だと思うことがある。

72.5%

ここはダントツ1位。

(2015年高校生の生活と意識に関する調査報告書〔概要〕 —日本・米国・中国・韓国の比較—)

 

 

お金のブロックも見えます。

お金持ちになること。高い社会的地位につくこと。

この項目も4か国で最低です。

 

謙虚がよいとされている国民性も関係していますが

それだけではないと思うのです。

 

栗原類さんの記事はこちら

日経DUAL 7歳で発達障害と診断されて

 

無料登録すると、4話まで読めます。

この中に、たくさんのヒントがあります。

 

 

 

発達障害といっても、いろんなタイプがありますので

一概にこうすればいい!とは言えません。

でも、物忘れが多い傾向にあるので、

それを思い出すシステムは、必要だと思います。

 

 

大人のADHDで悩んでいる方もいらっしゃいます。

その時のことは、旧ブログに書きました。

 

対処法は書いていなかったので、

お話ししたことは片づけについてだけですが、

 

 

・メモを取ること(物忘れに対処)

 

・他のことに気持ちが行ったら、やりかけの事は、目につくよく通る場所に置くこと。(定位置管理)

 

 廊下など必ず移動するときに通りますよね。

 そうすると、思い出せます。

 忘れものを探す手間も減ります。

 

お子様でしたら、写真やイラストで場所が感覚的にわかるようにするといいですね。

 

 

これって、なにも発達障害の方だけに使えるわけではありません。

整理整頓については、誰にでも有効な方法です。

そして

 

 

 

なによりも、自分を責めないことです。

だらしないのではなく、脳のタイプです。

 

 

発明王エジソンも、ADHDだそうです。

好きなことには集中するなど

個性を伸ばすこと、周りの人の理解があることが大切です。

 

 

読んだ本でよかったのはこちら

 

 

 

整理整頓の基本が、1日で丸ごとわかる

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

◆5月24日(水) 麻布十番サロン(麻布十番駅前) 10:00~17:00

◆5月27日(土) 横浜市アートフォーラムあざみ野 10:00~17:00

◆5月30日(火) 日本橋三越 10:45~17:45

◆6月9日(金) 新宿サロン 10:00~17:00

 

 

人生を考える

エンディングノートの書き方講座

6月1日(木)13:00~15:00

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤岡 聖子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。