片づけセラピストⓇ(整理収納アカデミアマスター)藤岡 聖子official blog 親子の幸せを紡ぎ出す部屋作り

家族の笑顔はお部屋つくりからはじめましょ♪
「家族の笑顔はママのご馳走」「ママの笑顔はパパの活力、子供の心の栄養」

整理収納と風水とカラーセラピーで
心楽しく過ごせる空間をつくります。


テーマ:
片づけで世界に愛を広げる
片づけセラピスト藤岡聖子です。羽根パープル上反レインボー羽根パープル上反レインボー



今日はリファイン霧が丘店さまの片づけセミナーでした。

昨年5月にオープンしたお店です。

リファイン霧が丘


オープニングのセミナーからのお付き合いで、今回7回目。


地域密着で活動されているのですが

毎回、新しいお客様が増えています。

今日は4名様の新しい方がいらしていました。




これって、小さな(ごめんなさい)工務店さんにとっては、驚異的な気がします。

そのうわさを聞きつけて、埼玉からいらした工務店さんがご参加されていました。



社長さんが素晴らしいのですが

お客様のために、小さなご相談もお受けしていて

今日も、扱っていない他社の浄水器設置のご相談を受けていらっしゃいました。



この姿勢が、

次にはこの工務店さんに頼もう

と思うのだと思います。



ちょっとしたことでも、自分でするには不安。。。

ここが解消されることが大切なんですね~。




人は人でしかお店を選ばないのでしょうね。

家を建てる時でも

大手ハウスメーカーなら、さして機能的に変わりはない時代になってきました。


(細かいところでは、違うようです。
今日もキッチンのコンロの料理食べ比べの話をお聞きしました。
チャーハンをガスと3社のIHコンロで作ってみたら、
美味しさがまったく違ったのだそうです。
主婦としては、とっても興味深いお話でした。)



大手メーカーだから大丈夫かというと、そうでもありません。

かなり昔にはなりますが

知人がある大手メーカーで家を建てました。

しかし、新築お祝いの際に見たその家は

中心にある柱が途中でずれていました。

壁紙で覆われていましたが、あきらかにカクンとずれているのが見て取れました。



家のど真ん中の柱ですよ!



どうしたの!?


もう直らないんだって。。。



ありえないでしょ!!

もちろん、家を建てている本人が工事現場に通っていなかったことは大きいと思います。

任せきりだったんですね。




工事現場と、営業との意思疎通がうまくいかないことは私も経験があります。

自分の手元の図面と、現場の職人さんの図面が異なっている。

新しい図面が職人さんに渡っていなかったのです。



工事が着工しつつ細かい打ち合わせをしている場合

変更したものが現場に行っていない。

システムの問題?

コミュニケーション不足?



あやうく水回りの場所が変ってしまうところでした。

そうなれば、自分の思った家は当然できないですね。

その時は今の仕事をしていたわけではないので、ビックリしました。

こんなことが起きるんだって。



どんな会社でも、いろんなことが起きると思います。

その会社に決めたのは、営業マンの一言でした。


「同じ地域に住んでいるので、逃げも隠れもしません!」



確かにすぐそばに住まわれていました。

もちろん、会社を辞めてしまえば、引越をすれば関係ないかもしれません。

でも、その覚悟は、そのあとのフォローに確実に関係します。




問題があった時は、その営業マンが現場監督に連絡を取ってくれました。

では、知人のところはというと

営業マンは売るだけで、いっさい後は関わりなし。

何か言っても、なしのつぶて。

だから、30代前半の知人は

どうすればいいかさえ分からなかったのでしょう。



これは保険も同じです。

保険の種類はどこも同じようなものがあります。

何で選びますか?



いい加減な代理店で入ってしまうと

入院の費用を申請しようと家族が申し込んでも

「契約者本人が来ないと認められない。」

これで、1時間以上も押し問答したそうです。。。



本人は入院しています。

どうやって来いというのでしょうね。

同じような話は他でも聞いたことがあり

その方はタクシーで行ったそうですよ。



他の保険会社の担当者は

「大変ですね。私が病院に行って手続きしましょう。」



選ぶのは人が大切ですね。




お客様が増える工務店さんって

やっぱり、そこで働いている人を見ているのです。

来店しても、心地よい空間がそこにあるからいらっしゃるのでしょう。



たまに、前を通りかかった方が、

「ここ、何か気がいいわ!こんなお店があったのね!!!」

そんなことを感じる人は感じるのですね。



実際に、家具の出来立て写真を見せていただきましたが

職人さんは妥協を許さない方達で

仕上がりも素晴らしかったです。


規模が違うけれど、家も同じ。

現在のお店を見ていただけば一目瞭然です。



そんなお店なので、人が増えるコツを教えて!なんて聞いたら

それは講師がいいからですよ~。だって。

うまいよね~~~。

豚もおだてれば木に登る (笑)



明日は、成瀬の工務店さんでお話いたします。

リファイン南町田



片づけカフェ 3月20日です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤岡 聖子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。