片づけセラピストⓇ(整理収納アカデミアマスター)藤岡 聖子official blog 親子の幸せを紡ぎ出す部屋作り

家族の笑顔はお部屋つくりからはじめましょ♪
「家族の笑顔はママのご馳走」「ママの笑顔はパパの活力、子供の心の栄養」

整理収納と風水とカラーセラピーで
心楽しく過ごせる空間をつくります。


テーマ:
片づけセラピスト藤岡 聖子です。


今日は、稲城市の3回連続セミナー2日目。

オリエンテーリングが最初にあったそうなので
講座としては3回目になります。

ご参加者は、皆さん仲よくなられていて話も弾みます。

第1回目の宿題も全員こなしてきました

宿題はというと



お鍋の数を数えて来ること

キッチン

いらした途端
皆さんでお話に花が咲きます

「こんなにあるとは思わなかった!

「1年に1回は使っているのよ。」


そんな会話から始まりました。


片手鍋
両手鍋
土鍋
圧力鍋
フライパン
中華鍋
卵焼き専用
魚専用フライパン
パスタ鍋
蒸し器
レンジ用炊飯器
レンジ用パスタ茹で器
レンジ用蒸し器


いろいろありますね~。

生活が便利になるのと同時に
調理道具は増えていきがちです。

実家からもらった鍋もあったりして
数は増える一方です。

一番多かった方は、23個でした。

これだけ置ける場所があるというのが、すごいですね。

マンションになると、狭いキッチンに使う鍋だけにしないと
すぐにあふれてしまいます。



我が家はパスタ鍋はありません。
では食べないのか?というと
そんなことはありません。
パスタ大好きです

大量のお湯が必要なパスタ。

あ、レンジ容器はなしね。
家族全員のをレンジで茹でるのは大変かな。
レンジは材料の調理に使うしね。

使っている鍋は、大きな中華鍋 お鍋

口が広いので
泡が消えていきます。
水を差す必要もなく
吹きこぼれません。
ほったらかしにできるのが、一番の理由です。

麺類は、すべて中華鍋を使用します。
こうすれば、大きな収納場所がいるパスタ鍋はいらないですね。

なにか他の物で代用できないかな?

そう考えるのは、限られた収納スペースをどう使い切るか?
を考えているから。
広いキッチンがあれば、考える必要はないかもしれません。

しかし、習慣となって身に付いていると
キッチンだけでなく他の場所でも
この思考は活かされるようです。

だから始めて伺った家の片づけを
考えられるのかしらね。
皆さんで収納場所を考えていただいたのですが
自宅と異なるキッチンで考えるのは、難しかったみたいです。

始めは整理から考えて欲しいのですが
やっぱり習慣でしょうか。
持っている物は全て収めようと考えるようです。
使わないものもあるでしょう?

金属は、リサイクル業者さんの利益にもなるので
使っていないならば
リサイクルに出しましょう

その方が
お鍋はまた他のモノに生まれ変わって
あなたの傍に戻ってくるかもしれないですよ。

幸せは回り回って
他の形に変わり
あなたの元に帰ってくるものなのです。

明日は満月
幸せが回ってくる日かもしれませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤岡 聖子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。