片づけセラピストⓇ(整理収納アカデミアマスター)藤岡 聖子official blog 親子の幸せを紡ぎ出す部屋作り

家族の笑顔はお部屋つくりからはじめましょ♪
「家族の笑顔はママのご馳走」「ママの笑顔はパパの活力、子供の心の栄養」

整理収納と風水とカラーセラピーで
心楽しく過ごせる空間をつくります。


テーマ:
片づけセラピスト藤岡 聖子です。


先日の恵比寿に続いて、あざみ野で開催した整理収納アドバイザー2級認定講座。

ご参加者には4月の海外転勤をまじかに控え

切羽詰まった感いっぱいの受講生さんがいらっしゃいました。

もともと片づけが苦手で
転勤の度に大変な思いをしてきたとのこと。

今回は小さなお子様を連れての海外転勤。

海外の場合、割と広い住居の場合が多いのですが

今度の転勤先の住宅事情は、狭いのが普通。
(海外転勤されている方は、どこの国かお分かりかと思います)

今現在お住まいのところでも、狭いと感じているとのこと。

理由は、以前は地方都市にいたため
大きな家具を買ってしまったこと



転勤族には、よくありがちなこと。

我が家も以前は転勤族だったから、よ~く分かります

高松は広かったよな~~~。
ここで子どもを授かったから、とっても思い出深い場所です。

脱線してしまった。。。



家具屋さんに行くと、たくさんの素敵な家具があります。

展示場は、広く開放感があるように作られていることが多いので

ついオーバーサイズを購入しがち。

今の生活を基準に考えてしまうから

次にどこに行くかなんて、すっとんでしまう。

夢は広がるからね~。


で、都市部に転勤になると

あらダイニングテーブルが大きすぎる

となるわけです。


この受講生さんも、やってしまいました。ダイニングテーブル。

伸縮できる機能があって

コンパクトになるようなテーブルを買っておけば、問題はなかったのです。


さらに海外転勤では、家具付き住宅なので
ほとんど日本に置いていかなくてはなりません。

会社で負担をしてくれるストレージは容量が決まっており
かなり減らさなければならないようです。

さらに不安はつのります。

夫婦だけでも大変だった転勤後のかたづけ。

子供を抱えて、どうしよう赤ちゃん


整理収納の基本をお話しましたから

その鉄則にしたがって

まずは整理だよね~。


片づけが苦手な方が楽になる一番簡単な方法は

自分が管理できる量にすること



この受講生さんは
ちょうど変化の時期なのでしょうね


必要な人のところにしか
必要なことは起こらない。


そろそろお子様のためにも

片づけに向き合いましょう

というメッセージなんじゃないかな羽根パープル上反レインボー 羽根パープル上反レインボー



船便はすでに出したということですから
残り1か月ちょっと

ラストスパートしましょう

アルバムみてちゃダメよ~~~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤岡 聖子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。