片づけセラピストⓇ(整理収納アカデミアマスター)藤岡 聖子official blog 親子の幸せを紡ぎ出す部屋作り

家族の笑顔はお部屋つくりからはじめましょ♪
「家族の笑顔はママのご馳走」「ママの笑顔はパパの活力、子供の心の栄養」

整理収納と風水とカラーセラピーで
心楽しく過ごせる空間をつくります。


テーマ:
片づけセラピスト藤岡 聖子です


一級建築士・溝渕匠さんのお話を伺ってきました

たくさんのリフォームを手掛けていらっしゃいます

いつ、どれくらいの規模でリフォームをすべきか?



歳をとると、家にお金をかけなくてもいいか。。。

つい そうなりがちです

しかし、あと20~30年すれば、平均寿命が100歳になると言われているのですから

「まあ、いいか。。。」

これは家をさらに老朽化させ

逆に全面リフォームをしなければ住めなくなる可能性があります

家のメンテナンスは不可欠で

屋根、外壁の塗装は15年ごとに

築30年には設備交換も必要




親も30年で家を建て替えました

まだ建替えなくてもいいのに、と思ったものですが

母は、家も設備も、よく考えずに建てたのが気に入らなかったのかもしれません


築30年だと、40歳で建てたとしたら70歳くらいです

リフォームせずにマンションに移るという案もあります

これができないんだな~




まずはモノが多くてマンションに入らない

家に愛着があって、まだ住める

お金も200万くらいかかるし。。。老後資金も心配



で、「まあ、いっか」

放置される

これが厄介を産むわけで

補修しないから、後で余計にお金がかかるようになるのね



そうそう、いざとなれば人に貸して家賃で暮らそう!

そう思っていても、計画通りにいかないことが多々あることも教えていただきました


それはそのうちにお知らせします

明日はHIPSさまの整理収納アドバイザー2級認定講座

寝ないと。。。


2月は18日恵比寿、22日あざみ野です
詳細はこちら

 

<その他セミナー>

1日(日) 骨格スタイル分析&クローゼット収納のコツ  13:30~16:20 

12日(木>TCカラーセラピー講座10:30~16:30 

14日 小田原市役所

26日 稲城市教育委員会




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

藤岡 聖子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。