片づけセラピストⓇ(整理収納アカデミアマスター)藤岡 聖子official blog 親子の幸せを紡ぎ出す部屋作り

家族の笑顔はお部屋つくりからはじめましょ♪
「家族の笑顔はママのご馳走」「ママの笑顔はパパの活力、子供の心の栄養」

整理収納と風水とカラーセラピーで
心楽しく過ごせる空間をつくります。


テーマ:
片づけセラピスト藤岡 聖子です



無料アフターフォローにお伺いしましたhouse


整理収納をさせていただいたのは、第2子ご出産の前

お子様が生まれる前に、お部屋を整えておきたいとのことでした



それから3か月たち、ベビー初お目見えです

かわいい

ママ似赤ちゃん




オモチャも含めリビングは維持されていましたが

収納庫には、いろんな物が増えていましたpresent*

早速今までの物も含め、置き場所の見直し



洗面所と収納庫をチェックし

棚の高さを変え

2人のお子様の大量の紙おむつの置き場を確保オムツ

今後はこれほど増えないと言われていましたが

カルフールにお友達と一緒に行って

ジップロックなど日用消耗品を購入

そんなにたくさん買ったつもりはないのだけれど

自宅に持って帰れば、あら多いわ。。。




大型ス-パーは安いけれど

収納場所を考えて買わないと、お家が大変なことになります

今年1年分は、ゆうにあるようです

使わなくなった新生児用紙おむつは、お友達に差し上げることにしたり

前から差し上げようと思っていた物はすぐにお友達に渡せるよう収納庫から出しました

しまってあると忘れるのですね


洗剤も洗面所に移動

お洋服をたたむのが苦手な奥様は

簡単に入れられるカゴを使用

そこがうまく機能しないのは、戻し方にありました




基本は、戻す時にひと手間かけて、出す時にすぐ使えるように



なので、カゴの後ろに戻すとなるのですが

たたんでいるのにカゴの上に置いてしまうので

ひと手間を省くことにしました



たくさん たたんだモノを抱えては、なかなか難しい

ついカゴの上に置いてしまうのですね

ここは発想の転換おんぷ


戻す時は、手前から入れて、出す時に後ろから出す


これなら楽ちんです

手前に入れる時に、前にある衣類を後ろに押しやりながら洗濯物を入れる

これなら、できるね



出す時は両手が空いているのだから

その時にちょっと整えれば、崩れないもの

大変と思うことを、さらに大変にすることはないのです音符



前回いるかな?と取っておいたものも

もう一度見直してみると、「使わないわ」というもの続出

高層マンションにお引越ししたので、前の家から持ってきたゴキブリ対策グッズも必要なさそう

紙袋類も、「そんなに、たくさんはいらない」となりました




どうしよう?と思った時は、捨てずに持っておく

時間が経過して、やっぱりいらない!

ここで処分する


これがとってもいいのです

捨てなければよかった と後悔するのが一番ダメダメ

かえって手放せなくなるからね笑顔



可愛いお子様と、お幸せに~



整理収納のご依頼はこちら
3月後半より受付しています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤岡 聖子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。