片づけセラピストⓇ(整理収納アカデミアマスター)藤岡 聖子official blog 親子の幸せを紡ぎ出す部屋作り

家族の笑顔はお部屋つくりからはじめましょ♪
「家族の笑顔はママのご馳走」「ママの笑顔はパパの活力、子供の心の栄養」

整理収納と風水とカラーセラピーで
心楽しく過ごせる空間をつくります。


テーマ:

片づけセラピスト®藤岡 聖子です。

 

過去記事を見ていて、アップしていないのがありました。アセアセ

小学生の時なので、今とは子供部屋の環境が変わっているのですが

夏休みだし、参考になるかなと思ってアップします。

 

 

 

 

子供のお片づけ 整理収納の番組が多く放映されていますが、
番組を見ているうちに子供が勝手に整理をし始めたことを思い出しました。



我が家ではよくあることなのですが、 

片付けの番組を見ながら、親子で話しているうちに

 

 「整理しようっと!」

 

 子供部屋にしている和室の押入を見直していくのです。 

 

 

 

子供曰く、2か月に1回は整理をしているそうです。

 

 「この紙袋(作品の一つ)は大好きなんだけど、使わないから・・・・・・捨てよ~。」 

 

 

あれこれ見直して処分品を選別し、しまいには

 

 「これ家庭科の布だ。アイロンかけていい?」 

 

アイロンかけまでしています。 

家族のものもかけ始めました。 

 

 

 

 

私は小学生の時にアイロンかけなんてしたことがありません。

 

 すごいですね~。 

あらためて整理収納って、素晴らしい!

 自発的に家事手伝いまでできるようになるのだと感激です。 

 

 

子供って、環境を整えてあげれば、

子供自身が力を発揮していくものなのですね。 

 

 

子育てとは、一人で暮らしていく生活力を身につけさせること。

 

 生活力を身につけさせるには、整理収納はもってこいのしつけです。 

 

 

 

 

散らかるオモチャは親の悩みですが、 

小さいうちから遊んだら元に戻すということを

親と一緒に毎日習慣化していけば、 

自然と生活力も、空間認識力も上がります。 

 

 

モノが溢れていると、

どこに何があるかさえ分からないので、

空間を把握することも難しくなります。 

 

 

 

長年そういう環境にいると、

脳は混乱状態のまま成長してしまいます。 

 

いわば交通渋滞の中にずっと居続けている状態です。 

渋滞はストレスですよね。 

夏休みの帰省ラッシュで体験しているかもしれませんね。

 

 

 

ストレスは最大の病の原因ですから、

脳はそれを避けるために、

見ても見ない状態にしていきます。

 

 

 

 線路沿いにお住まいの方が、

うるさい音に慣れていく過程と同じことが視覚でも起こっているのです。

 

 

 いわば<散らかっている>というアンテナが鈍ってくるのです。

 

 結果、交通渋滞が起こっても気にしなくなって、

一人暮らしを始めた時に

親と同じようにモノの渋滞の中で暮らしやすくなるのです。 

 

 

 

渋滞をなくそうとしても、交通整理の方法さえ分からない。 

 

 

 

こんな子供に育てるかどうかは、親次第です。

 

 もちろん、どの子も片づけられない子供になるわけではありませんが、 

そんなリスクを子供に与える必要はまったくないですよね。 

 

 

 

逆にモノ恐怖症になって、

親のようにモノが溢れないようにと少ない物の状態を保とうとする方もいます。 

モノが増えるのが怖いのです。

 

 

 

どちらも精神的に子供を圧迫してしまいます。 

のびのびと子供らしく成長していけるように、

 使わない物で部屋を埋めてしまうのは、

止めたいものですね。

 

 

 

 

夏休みは、学校からお道具も全部帰ってきているはずです。

この時期に、床置きになっているご家庭は多いもの。

 

 

今交通整理をしておけば、

冬休みになても

春休みになっても

 

子供部屋が床置きで困るという事態は

無くなるはずです。

 

 

あと20日あまり。

お子様と一緒に、片づけてみませんか?

 

 

 

整理収納の基礎が分かる講座はこちら

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 
8月26日に、お子様と参加してみませんか?
 
 
 

【横浜】
◆8月26日(土) アートフォーラムあざみ野 10:00~17:00
◆9月 7日(木) アートフォーラムあざみ野 10:00~17:00 
◆10月28日(土) アートフォーラムあざみ野 10:00~17:00

 

 

【東京都港区】
◆9月27日(水) 麻布十番サロン(麻布十番駅前)10:00~17:00
◆10月22日(日) 麻布十番サロン(麻布十番駅前)10:00~17:00

 

NEW【秋葉原】

◆10月10日(火) 秋葉原会議室(秋葉原駅徒歩1分)10:00~17:00 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

藤岡 聖子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。