増岡聖子の子育てブログ「我が家の子豚ちゃん、バレリーナになれるかな?」

根っからの自由人の夫と息子、バレリーナを夢見る娘・・・食生活・予防接種・健康管理・習い事に至るまで、聖子なりの子育て奮闘記を綴っていきます!


テーマ:

 6年間通った都立中高一貫校・・・子豚ちゃん達2期生が、間もなく卒業式を迎えます。

 思えば、中高一貫校に通えれば高校受験でバレエを休まなくても良いなぁ~と、無謀にも塾にも通わず受験し奇跡的に合格通知を手にした子豚ちゃん♪ そのくせ、やっぱりクラシックバレエは無理っ!って一度は諦めかけて別ジャンルのダンスに目を向けたものの、もっとバレエが好きになって戻ってきた子豚ちゃん♪ 高校卒業後1年かけて進路を模索しようとしていた矢先に、思いもかけないフランス旅行で留学のチャンスを頂いた子豚ちゃん♪
 金太郎飴ではないけれど、何処を切ってもフワリと舞い降りてきたチャンスに導かれているような気がします。 決していい加減な日々を送っている訳ではなく、真摯にレッスンに打ち込んではいるのですが・・・、かと言ってガムシャラに準備を進めてきたわけでも、何が何でもと貪欲に情報を集めて脇目も振らずにきた訳でもないので、どうも棚ボタ感が拭いきれないのです。
 
 平均的な(もしかすると、中の下くらいの・・・否、下の上くらいか!?(=_=) あはは・・・。)サラリーマン家庭の我が家では、子豚ちゃんにしてあげられることには限りがあります。 十分にしてあげることはできないけど、母豚は、「どうせ無理じゃん!」という考え方をしません。 必ず「じゃあ、どうすればできるかな!?」と考えます。 方法を検討したり、方向性を少し転換したり、形をちょっと変えてみたりと、あらゆる角度から「こうすれば、できるじゃん!」って思えるまで考えます。 
 子豚ちゃんにも伝授したいものですが・・・・奴は、考えない・・・・。
( ̄ー ̄;  もっと、考えるってことをしなさいよぉ~!!!! 好きなことに、ただひたすら浸っているだけで十分楽しいらしい・・・・・。 まっ、それはそれで良いんですけどねっ。 
( ̄_ ̄ i) この先も、考えないまま、ただ踊っていられると良いねぇ~・・・。
 とはいえ、そうそう巧くいく筈もないので、母豚としてはもう少し先を見据えて欲しいのだけど・・・・、どうも、緩々緩々としている子豚ちゃん、緊張感が足りません。
 さて、作年末に突然、フランスとドイツを回ってきたいと子豚ちゃんが言い始めた件に関しては、既にhttp://ameblo.jp/seiko-0819/entry-12234579730.html←と、http://ameblo.jp/seiko-0819/entry-12234806950.html←に書いておりますが、当初は本当に何をしに行くのかも定まらない状態での”立派な思いつきっ!”だったのです。
 
 どうせフランスまで来るならと、コンセルバトワールのレッスンを受けられないかと打診してくださったKKインターナショナルの規予香先生のご配慮に、どれだけ感謝していることか・・・。
 (規予香先生が生徒達にどのようなアプローチをしてくださるかについては、改めて書きたいと思います♥)
 
 子豚ちゃんは、フランス地方都市のコンセルバトワールでのレッスンのみならず、町のダンススタジオのオープンクラスでレッスンを受けたり、カンパニーのレッスンに参加させて頂いたりと、それはそれは沢山の刺激を受けたようです。
 カンパニーには、ドレスデンのサマースクールで一緒だった仲間が研修生として在籍していたり、バレエ留学中の日本人少女がオーディションを受けるために欧州を飛び回っていたり・・・精神的な刺激が大きかったと言えるかもしれません。
 
 ある日、子豚ちゃんがLINEで呟きました。
(//・_・//)  やっぱり、日本にいるより情報量が違う・・・こっちでレッスンを受けたいなぁ~・・・。
( ̄ー☆  じゃあ、編入試験はありませんか? 私は受けることができますか?って聞いてみれば良いじゃんっ!
 
 母子豚の、その他愛のないやり取りが発端でした。
 次の日のレッスン時間を確認する為にコンセルバトワールの先生に入れたメールに、子豚ちゃんが編入試験について添えた質問には、思いもよらない返事が帰ってきたのです。
 
 「あなたの実力なら、いくつかの条件を満たせば問題ありません。お話しましょう。」
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 喜んだ子豚ちゃんは、直ぐに規予香先生に同席して頂くようお願いしたのでした。 
 いくつかの条件というのは、留学後の1年間にカンパニーや上級コンセルバトワールの受験準備をすること!つまり、より高いレベルを目指すことという内容だったようですが、・・・・子豚ちゃんの拙い説明では、詳細を理解するに至らない母豚です。
(; ̄ェ ̄)
 オーディションを受けた訳でもなく、もともと、交渉するつもりで行ったわけでもなく、つまり気負うことなく自然体で受けたレッスンを評価して頂いたのです。 なんという幸運゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 こうして、信じられないことに僅かな間に発行して頂いた入学許可証を手に、子豚ちゃんは帰国したのでありました。
 喜んでくださった規予香先生や受け入れて下さった先生方に、感謝してもしきれない母子豚なのです。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。