ドラクエ10 DQⅩ ツボ職人 ラクシュミーの部屋

DQ10 はじめました

毎日いそがしいけど

DQ10はやる!


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こんにちは。
出張で千葉へいってきました
出張中も考えるのはDQ10のことばかり(笑)
こんなんじゃだめですねw

さて、ツボ職人は順調に修業を積んでいます
現在B級人気職人になり、Lv26です。

ここまでくるとLv10との差は大きいですね~
プラチナツボなんか使うと、失敗は20%ほど減ってる思います。

ツボ職人をしている中で思ったことは。。。
タイトルにもある通り
「敵は失敗ではなくパルプンテ」
です。

パルプンテってのは例の呪文とおなじで
何が起こるか分からない(どんな効果がつくかわからない)ってことです。
いままでやってきた中で経験したのは

※他の錬金効果がつく 例 きよう+10 → かいしん+1.2% など
※錬金効果以外の効果がつく 例 ころぶ率-10% 即死呪文-20% 攻撃時3%の確率で睡眠など
※第二段階の錬金の場合、第一段階の錬金を、大成功に変換する
※攻撃時、51%の確率でミスが発生する

というように、いいこともあるのですが、悪い効果が発生すると武器が台無しになっちゃいます
他にも、戦士のオノに、「3%の確率でMP消費0」などがつくと全く意味のない錬金となり、
失敗して+4(-2)を付与する方がマシということもあります。


錬金する側は、これらの大成功、成功、パルプンテ、失敗の確率を若干ですが変動させることも可能です。
例えば、スキルポイントが60あれば、失敗を5%減らすことができますし、「もしくは」大成功確率を4%上げる事も可能です。パルプンテの確率を上げる事もできます。

なので、錬金依頼する方は、きちんと
「成功ねらってください」
「大成功ねらいで!」
「パルプンテ狙って!」
など、細かい注文をしてくださると、術者はその通りに動きますヨ^-^ノ
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