とうとう10ヶ月!!!


大きくなったなぁ~息子。



体重は今9キロのようです。

身長は動くなかしっかり計れない・・・(´・ω・`)


動きは益々活発になって、どこへでも行くし、つかまって屈伸運動して一人で鍛えてます。

そして正座好き(笑) おもちゃをいじりながら正座してます。



今日はヨガに行ってきました。託児付きで、私は集中できましたが、子供はめずらしくずっと号泣。離れていても自分の子の泣き声は分かるもんですよね。最初は気になっていましたが、途中からヨガに意識を集中させてました。


なかなか取れなかった背中のコリも、今日のヨガですっきり!


しばらく続けてみようと思いますキラキラ



あと、1年7ヶ月ぶりにアレが再開!かな~りびっくりしました!離乳食も3回になったからかな~。母と子の繋がりを感じました。

11月4日は私の誕生日でした。

前日の土曜日に家族がお祝いをしてくれました音符6


食後にみんなでのんびりしている時、持ち手の付いたコップでお水を飲んでいた息子が、パパにどうぞ!と飲ませるマネをしました。


そんな息子の姿に感激!


思い出に残る記念日になりました。




この前、市で開催された子供服のリサイクルに行ってきましたTシャツ


サイズ別に分かれていてとっても見やすく並べてくれていたので、どんどん選ぶ事ができました!


しかも今回はすべて無料!紙袋いっぱい秋冬物とサイズの少し大きなTシャツをもらってきました。


主婦にとってこんなに嬉しい事はない!


また開催して欲しいなぁ~アップ



気がついたらヒカリは9ヶ月へ!

そして1ヵ月もブログ放置してました・・・ドクロ



はぁ~一体何をしていたかと言うと、


家族で軽井沢へ旅行 

(楽しかった~美味しいものいっぱい!食べました)


在宅仕事を始める(少しだけど)

ママ友や友達と会ったり、教習所に行ったり。

家族みんな風邪をひいたり(私だけ熱でダウン)


色々あったなぁ~8ヶ月。



コスモス

そして一番のひかりの成長と言えば、言葉!


マンマ!とはっきり言えるようになりました。


ご飯(食べる)=マンマ


だと思っているらしく、マンマ マンマばっかり言っています。


離乳食も色々な味にチャレンジ。今の所アレルギーはなさそうです。


じゃがいも 大根 つるむらさき

かぼちゃ ほうれん草 キャベツ

にんじん しいたけ なめこ ゴマ

豆腐 ご飯 しらす

鮭 秋刀魚 卵

小麦 納豆 野菜ジュース(薄めて)

なし りんご ぶどう バナナ


など、色々なものを食べました。



今月はもうちょっとブログ更新したいなぁ!






home 近所のお友達が引っ越してしまいました。


育児が始まって、一番近所のママ友でした。とても寂しいけど、みんなで集まり送別会をやりました。


みんなの気持ちが詰まったあったかい送別会になり、みんなで最後はウルウルほろり


子供達も動くようになり、一緒に遊びだしたので、これからが楽しみだねーなんて言っていた時期。


でも、そう遠くはない場所へのお引越しなので、遊びに行きたいです!笑顔



今日は近所の児童館でベビーマッサージに行きました。帰ってくるとスヤスヤZzz 


動き回るので、あまり真剣にはやれませんでしたが、愛情はたっぷり注ぎましたよシングルハート*だからかな?



午後は3種の3回目。



週末は軽井沢に旅行です☆ お父さん、運転がんばって~!

こういう時、B型ベビーカーがあったら楽なのかな?


考え中ですぞ! どれにしよう。いらないかな~とも思うし、迷う!







息子のヒカリは、8月7日に、8ヶ月に入りました。


ほんとあっという間。



本

真剣に本を読む息子




離乳食の食べる量も増え、動きも激しくなってきました。


そして表情もさらに豊に!o(〃^▽^〃)o


色々な感情も表すように。


これは前からなんだけど、嬉しいと足をバタバタ!


ワンちゃんのしっぽフリのように、嬉しさを表現してくれます。


体重・身長は11日に検診があるので、その時に測ってきます。


市の、低体重で産まれた子の検診に呼ばれてしまったのです。


息子は2450gだったので。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


全然違う話なんだけど、主人と喧嘩をしてしまいました娘①003


かなり激しい言い合い。


同棲5年、結婚1年半。



年々言いたい事をはっきり言うようになってきてしまいました。


色々と不満があり、私も言い返してしまいました。


でも、やっぱり主人の事は好きだし、息子も大事。



部屋の掃除をしていたら、結婚前の手紙が出てきました。


凄く素直。


こりゃ~旦那と上手く行っているはずだわという内容で、今読み返すと恥ずかしい。


でも、今の私ってなんて頑固なんだろうと思いました。



ここらで、気持ちを切り替えていくぞ~!



ここ数日の成長がすごいです。毎日びっくり!


ハイハイも徐々にできるようになり、お尻を持ち上げたまま進む時間が増えました。

まだ、ずりバイとのミックスだけど。


そして今まではお座りさせないと座らなかったのが、ハイハイからお座りの姿勢をとるように。どうやらコツを掴んだようです。


鉄棒代わりに、家にある椅子の端を握らせてみたらぶら下がりに成功しました!これにはびっくり。徐々に色々と運動もさせてあげたいな。



そして舌打ち!!(´Д`;)これは不満があるからではなく、舌を使った遊びのようだけど、、、連続でやるから笑えます。


言葉も


アタァタァタァ・ン~マ・パァパァパァパァ・アブ~アブ~


など色々と話すようになりました。


つかまり立ちも進化して、横に進むようになりました。



もう目が離せない~!!!



離乳食は今の所バナナと、つるむらさきシラスのお粥が大好きです。


毎日何を食べさせてあげようか考えますが、面倒な時はバナナが多い・・・



後、寝る前にミルクを少し飲ませるようにしてみました。だんだんと飲む量が増えてきて、私の体力が追いつかないから。どんどん吸われて、食べても食べても吸い取られていくような感じで。


哺乳瓶を全く受け付けなかったのに、眠くてお腹が空いた時だけ、くわえてくれるようになりました。




お腹の中の10ヶ月と、出てきてからの1年は一生を左右する言われているけど、本当にそうだと思うので、いっぱい会話をして、楽しんで生活していきたいな。















ここ数日で、とうとうつかまり立ち出来るようになりました。



しっかりしたクッションとか、ベランダの入口の段差とか、ブーブー鳴る椅子とか、私や旦那のお腹とか、色んな所にズリズリ這って行っては「よいしょ~」とつかまって立ってます。



そして、一度だけ両手を離しました!(一瞬だけど)



とっても得意げな笑顔でこちらを見て、「出来た~!」と言っているのかモニョモニョおしゃべりしていました。





あとちょっとで8ヶ月王冠1




じぃちゃんがビデオカメラを買ってくれたので、しっかり今のヒカリを記録に残しました。


大きくなったら映像見てびっくりするだろうな~!



今から楽しみハート


「お父さん・お母さん二人とも若い!」って言われるのかな~(ノ◇≦。)



昨日は家族3人で逗子マリーナのプールにいってきました。

そうです!昨日は模様・・・ガーン

でも友達からタダ券をもらったので、強行突破で行って来ました!

逗子からバスに乗ってマリーナに到着!!

プールには私達家族の他に、2組だけ。

まさに 貸切状態!



逗子


ヒカリは初のプールに最初は戸惑い気味でしたが、直ぐに慣れてニッコニコ幸


旦那と3人でプカプカ遊んで25分で退散!(寒かったし)


時間は短かったけど楽しかった~ラブラブ



バスに乗って、折角だしねと鎌倉に行きました。


そしてミカド珈琲のモカソフを食べ、ソーセージ(パプリカ・バジル)を焼いているお店でちょこっと食べ、自家焙煎の珈琲屋で一休み。


最後に大雨が降ってきて、ベビーカーにカバーをかけてダッシュで駅まで行きました。



帰りは電車に揺られて一時間半。埼玉の自宅までガタンゴトン。



もっと近かったら最高なんだけどな~鎌倉!


今年のお盆休みは、富山へ行ってきました。


主人の実家に行く&お墓参りが目的だったのですが、予想以上に充実した休みになりました。



実は高速の運転が初めてだった主人・・・(免許は去年末に取得)


でも朝4時半に出発した為、渋滞にも巻き込まれずスムーズに富山に着きました。



初日から 美味しい珈琲屋展望台ほたるいかミュージアム・お刺身三昧で大満足!


翌日は親戚で集まり天ぷら屋へ&夜は友達と飲み会(1月生まれのお友達と遊ぶ)


3日目はお墓参り富山に住んでいる妊婦の友達とご飯・称名滝温泉へ!



そしてみんなで晩ご飯を食べ、仮眠を取り、朝3時半に出発し、埼玉に帰ってきました。車





りゅう

 同じ一月産まれの友達と遊んだり



滝

家族で称名滝 に行ったり(落差日本一の滝)




滝2




くつろぎ

温泉の休憩所でアイス食べてグダグダ~と休んだり(親が)




今回は三人で色々な場所を巡って、とても充実した旅行になりました。


富山のじい&ばぁにも可愛がってもらってとってもご機嫌だったヒカリ。


毎回会う度に元気をもらっているようです。




主人の休みは15日で終わり。木・金は会社でした。

来年は私が仕事でみんなでお盆休みは無理だろうなぁ~。




今のうちに車に慣れて色々な場所に家族で行こう!



来月は軽井沢に行く予定です。美味しい珈琲屋にもいかねば!




あと、休みの間にドコモからソフトバンクに携帯を変えました。家族みんなで変えたので安くなるかな?今の所不満はナシです。