青森女子スタイル Staffブログ

アオモリの魅力をオンナのコたち目線で見つけ発信するフリーマガジン、青森女子スタイル(セイジョスタイル) 編集部Staffブログ

NEW !
テーマ:

土日は雨が心配なお天気でしたが

東北六魂祭はすごかったですね。

ご覧になられた方も多いと思いますし、

東北って本当にいいなーと感じたのでは

ないでしょうか。

東北の主なお祭りが一同に揃う機会は

なかなかないのでスナップ写真を撮りに行きました。

仙台の七夕まつり。七夕は初めて仙台で見たときは

こんなに大きいの?と思いました。それぞれのデザインが違っていて

キレイでした。今回見たすずめ踊りはとても優雅。

羽にたとえた扇子がキレイで、

本当にすずめが舞っているよう…。

岩手のさんさ踊りは体の前のほうに太鼓を

かついでたたいているのが、めずらしいですね。

人数が揃うと圧巻。

山形の花笠まつり。曲はよく聞き覚えがあったので

親しみやすかったです。

衣装がとてもステキで華やか。

福島のわらじまつり。

重さ2トン?かなり重いし、でかい!12mの長さだそう。

担ぎ手のかけごえが威勢良かったです。

秋田の竿燈。やはり近くで見ると迫力があります。

いろんな技に感心。

風が強いとできないでしょうね。

今回の印象として、青森は山車が大きいし太鼓やお囃子の

音も大きいので迫力はあります。

それにくらべていわゆる流し踊りは、優雅でキレイですね。

踊りが丁寧で上手なこともあって、

ずっと見ていたい気分でした。

各お祭りはこれからが本番。

実際に各地を回って、本場のお祭りを見てみたいと思いました。

東北っていいですね!

 

さて、ここまで書いて、写真が1枚も無い。

なぜ?

ここでようやくブログのタイトル。

カメラにバッテリーを入れてくるのを忘れてしまったー。

これ、たまにやってしまうんです。

正直、泣けます…。

遠くまでロケに行ったときも、充電中のバッテリーを

置いてきて、いざ撮影。あれ?

ということがないよう、準備は早めにしっかりチェックなのだ!

 

それにしても

車も渋滞してたけど、駅の人も混雑ですごかったー。

都会っぽい感じでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。