初回合奏2日目

テーマ:
皆様こんにちは!

2日間にわたり小松先生による全曲初回合奏が行われました。
{B4ED78A5-0178-46BD-A3C8-09956B0A100A}
先生、お忙しい中ありがとうございました!
いつも曲の構成をじっくりご指導頂き、団員が曲を理解する為の大切な大切な時間です。
また色々ゆっくりお話をしたいと思っているのは私だけではないはずお願い


今回も団員よりレポート頂きました。
ありがとうございます!


音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符むらさき音符音符ブルー音符

松の内の期間も終わり、
お正月気分もすっかりおしまい。
今日は前中プロ(演奏会1曲目と2曲目)の初合奏です。

{72C4B283-B2BF-4248-B52E-867406F3FB15}

今回の中プロは、ソリストに会田莉凡さんを迎えてのブラームス「バイオリン協奏曲」。今日が初めての合奏となりました。

まず最初に練習したシューマン「マンフレッド序曲」はみんな初めての合奏で緊張気味だったのかな…やや集中力に欠けるスタートとなりましたが、休憩をはさんでそれぞれリフレッシュしたのか、ブラームスではスッと曲に集中。

オーケストラ部分の聴かせどころもなかなか多いこのコンチェルトですが、その分、難しい箇所もあります。

今日、何度か指摘を受けたのが、
響きを活かして音楽的な流れを作ること、休符は休まず感じること。

これらはどんな曲でも基本です、必ず意識して演奏しなければなりません。気をつけているつもりでも、初合奏から全員の意識を揃えるのはなかなか難しいもの。
指摘の前に気付けるのがベストなんだけどな~~…と毎回みんなで反省…しているはず。


じゃん! ここで私の譜面を公開!
{BEB425DC-3242-4F7B-9BA8-363C5F01DD25}
2楽章はtacet
楽章まるまるお休みです。
(さて私はどこのパートでしょう? ヒント…管楽器です、そして譜面に読み替えの実音がふってあります)

基本的に私たち管楽器プレイヤーは吹きたがり屋。出番に飢えているのが常なんですが、今回に限ってはtacetの2楽章も楽しみ~。
長い木管アンサンブル、その後に続くバイオリンの素敵ソロ。
こんなに近い場所で、莉凡さんの演奏を、休みの小節も数えることなく、うっとりと聴いていられる~。
これは最高のtacetになるはず…! 
今から練習が、そして本番が楽しみです。


今日練習したこの2曲は、5日後の土曜日にまた合奏練習があります。
タイトな練習日程なのですが、時間を空けずに同じ曲の練習ができるのは飛躍的上達の大チャンス、

よっしゃラッキー!!

次回の練習は、最初から集中力のある良き練習になるように復習しよーっと思う、ホルン吹きでした。

Hr...Nむらさき音符音符むらさき音符むらさき音符


今週末からいよいよ松岡先生合奏が始まります!
先生が何色の筆を持って我々に色を与えてくださるか、その色を我々が輝かせるか、楽しみな楽しみな瞬間がやって参ります!!


成城管弦楽団 第25回演奏会
2018年4月14日(土)@所沢ミューズ
AD

2018初練習

テーマ:
改めまして、
明けましておめでとうございます!
本年も成城管弦楽団を、
何卒宜しくお願い致します!!

本日は2018年初練習、
そして第25回の初合奏でした。

下振りの先生に来て頂き、
『運命』の練習です。
小松先生、お忙しい中ありがとうございました。

{B728E306-9A0B-4763-9F5C-842547452018}
金管セクションからの眺めはこんな感じなのですね。いつも一番後ろ、本番の舞台は一番高い所からオケ全体を眺める気分はどんな気分なのでしょうね。後ろがいなくて楽とも聞いたことありますが。笑

いよいよ合奏スタート。
4月まで駆け抜けますよー!
AD
そして!
2018年明けましておめでとうございます!!

東急ジルベスターコンサートのカウントダウンが『展覧会の絵』で驚き喜んでおりました。

(毎回ハラハラしていたりするのですけどね)

2017年は遅咲きながらブログからも発信を増やすことができました。
沢山の方にご訪問頂き本当にありがとうございます!!それが励みで細々ですが続けていくことができました。

今年も何卒宜しくお願い致します!


大晦日は4月の下見を兼ねて…?
{4A8EFAAD-EF89-4F71-A613-8BA252184828}
所沢ミューズのズーラシアンフィル、
ジルベスターコンサートに行って参りました☆

ミューズは2019年12月より約一年半の改修工事となるそうです。
今のミューズの見納めにも4月の成城管弦楽団の演奏会に是非!
(最後はそれですいません。笑)


2018年皆様にとって素晴らしい一年となりますように。
AD