生活介護について | 進路支援センターREN:箱田成司のブログ

生活介護について

生活介護について

こんばんは☆

笑顔を力の源にしている箱田です。

みなさま年賀状の宝くじ確認しましたか?
$知的障害者支援員:箱田成司のブログ-110207_233316.jpg
切手5枚も当たりました。

調べるにはこちら→>郵便局

さて、本日は生活介護について記載していきたいと思います。

生活介護とは

「常時介護を必要とする方に対して、入浴、排泄、食事の介護を行うとともに、創作的活動または生産活動の機会の提供等を行います。」

なんか、ややこしいので、

簡単にいうとデイサービスっていう理解がわかりやすいかと思います。

以前、自立支援法の前は「通所更生施設」なんて言われていた施設が多いです。


内容は、

軽作業を中心に、おでかけや料理など余暇も取り込んでいるという内容が多いかと思います。

通所更生の時にいた経験ですが、すごい楽しいイメージがあり、

事務員しながらでしたが行事には必ず参加していました(^O^)/


対象利用者は

身体、知的、精神障がい者です。


生活介護事業は利用者のニーズも高くて施設数が多い気がします。

その分地域との関わりも強く、市民祭りなんかに施設がブースを出して参加している場合もあるので、
気にしてみて下さい。