ゴールデンなウィーク

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

本日6日土曜日は午前中のみ

 

受付をしています。

 

連休で「普段やりなれていない動き」多く

 

体に炎症が発生している患者さん

 

多いです。

 

その原因。「普段やりなれていない事」

 

の他に いつもの事でも

 

「悪い癖のまま続けていること」で

 

ケガ・故障になっている方も多く来院されました。

 

膝でいう悪い癖とは・・・・・

 

 

ニーインです。

 

本日はニーインを意識して治す体操です。

 

意識して反復練習すると・・・・

 

 

無意識にいい癖になってきます。

 

 

<関節を連動>③バランス力 左右均等に曲げる練習

 

1)スクワット

 

ねらい)左右均等にkneeinしない練習です

※血圧が上昇しますので呼吸を忘れずに

 

 

ポイント)は2つ

無題 23

 

①つま先の方向に膝が曲がる

②つま先から膝が出ないように

股関節をしっかり曲げる

 

 

無題

 

 

どこかで見た姿勢ですね

 

 

そう高梨紗羅ちゃんです

 

皆で高梨紗羅ちゃんを目指しましょう!!

 

 

※よくどれくらい下げればいいの?を言われることがあります

 

 

自分の体をよく感じて

 

 

「ニーインしないように下げられるところまで」が基本です

 

→何が何でも下げることは余計に膝に悪いです

 

前で見本を見せている人のまねをしないように

しっかり自分の体を感じてください

 

※生活の中では

 

「椅子から立ち上がる動作がスクワットと同じです、

 

 

生活の中に

 

膝の曲げ伸ばし場面がたくさんあるので、

 

 

普段から美しい膝の曲がり方

 

(kneeinしない!)を意識したいですね

 

 

皆さん膝美人になりましょう!!

 

明日は日曜日。ゴールデンウィーク最終日です。

 

来週からの体しっかり整えていきましょう!!

 

後藤はりきゅう整骨院

http://goto89.com/

https://www.facebook.com/gotocoretherapy/