5月29日の整形

テーマ:

皆様 こばんは

早いもので 明日で5月も終わりですねって・・・

言っている場合じゃない・・・(。>0<。)

昨日までホームページの更新準備を

忘れていて 急ピッチで作っております。

(6月1日まで間に合わさなければ・・・(^▽^;))


さて 今休憩中でブログを書こうと思いまして


今回のブログは昨日(5月29日)に整形した

真柏です。


昨日 親方が早く帰ったので急に整形をしたくなって

真柏を選びに行きました。

Σ('0'*)ハッ! これにしようと思いこの真柏を取り出しました。


1真柏(5月29日)

う~~~ん

今回の真柏も手ごわいぞ~~~

と思いまずいつもどおりいらない所を

鋏で切り落としました。


2真柏(5月29日)



なんだか思い切ってきると スカッとしたなo(^▽^)o

とりあえず 次の段階に行こうと思い

切ったところをジンにしていき

彫刻刀で幹を削ってシャリを作って行きました。


3真柏(5月29日)

う~~~んo(^▽^)o

シャリ作りの苦手何だけど今回は

思ったとおりに行来ました。

次は針金掛けですね


よ~~~し頑張って 針金かけるぞ~~

最初は後ろの枝から掛けていき

それから一の枝 二の枝と掛けました。


4真柏(5月29日)


それから 太い枝を幹にするために

10番線の銅線を巻いていき

幹にしていきました。

そして

天辺のところを掛けて行き作業は終了しました。


5真柏(5月29日)


今回も楽しく整形をしました。

次も整形 頑張るぞ~~~(^O^)/

AD

皆様 こんにちは 

今日の日中は暑かったですね

半そで一枚でも十分な日でしたね。


さて 今回は

朝から なんだか親方がある木を見て

悩んでいました。

その木は


アケビです。


アケビ1

親方は この木なんだか腰が高いから

ここで取り木したら どうやと言って

一枚 白紙の紙を持って来て



アケビ2


親方

「どうや ここで取ると 太くて貫禄のある木になると

 思わないか?」(*^ー^)ノ

「そうですね なかなかいい感じになりますね」o(^-^)o

と言ったら

親方

「これ取り木しておいてくれ」

と仰ったので

やって見ることにしました。ヾ(@°▽°@)ノ


まず 最初に透明のビニール袋と

水苔を用意して

水苔を手でちぎって水の中に入れました。


アケビ4

それから アケビの取り木の作業をやる事に


まず 根っこを出す場所をしるしをして

そこを ナイフで切っていきました。

そして

幹の太さより 少し大きめぐらいに

皮をめくっていきました。


アケビ3


そして 根っこを出すには 水がいるので

水を絶えず保水してくれる水苔を付けていくのですが


まず 透明なビニール袋で水苔を入れる所を作ならければ

ビニール袋を適度な大きさに切り

さらに アケビに巻くように袋を取り付けました。
アケビ5


それから 水苔をビニール袋一杯に入れて行き

最後に 針金でビニール袋の下と上をしっかり

と締めて作業は完了しました。
アケビ6


後は あまり直射日光の当たらない所に保管して

水苔の水を切らさないようにしなきゃね

(本体もからさないようにもね)

これから 根っこが出るまで頑張って

育てるぞ~~~(^O^)/


AD

5月20日のお知らせ

テーマ:

今日は 肌寒い日でした。

暖かったり 寒かったりして 

なんだか 体調もおかしくなりそうです。


さて 今回は明日(5月20日)のお知らせです。

明日(5月20日)は用事があり

お昼からの営業させて頂きます。


皆様にご迷惑をおかけしますが

ご了承くださいませ。

AD

杜松の整形(5月15日)

テーマ:

皆様 お久しぶりです 

最近 ホームページやブログ

を見て 来て下さる方が多くなって来ました。

本当に嬉しいです 

ホームページ・ブログをやって良かったです。

これからも がんばるぞ(^O^)/


さて 今回のブログは 杜松の整形をしました。


この杜松はあまり幹に変化がないのでどのように

作ったら面白くなるかを考えて作って見ました。



1 杜松 5月15日


親方が 「もう杜松の 整形いけるから

      針金を掛けて見るか」

僕    「やる やる やるo(^▽^)o 

      久しぶりに  ワク ワクするぜ~(≧▽≦)」

と言って写真を撮って杜松の正面を悩んでいるうちに

親方が 帰りました。

(親方が帰ったのでウッシッシィ~~~ これで自分の

 感性を磨くぞ~ (^O^)/)


それから 上に伸びている幹を ある程度の所で

切る事にしました。



2 杜松 5月15日
      

う~~~ん これ切っただけじゃ・・・

何か資料がないかなぁ~~~

と見ていると Σ('0'*)ハッ!

そうだ これに近いようにしてみようと思い

やり始めました。


まず下の要らないところを はさみでチョキ チョキ



3 杜松 5月15日

う~~~ん 

この枝を使ってやろうか この枝を切ろうか

悩む所なんですが 

次に進む事に シャリを作る事に

ナイフで スーーーッて筋を入れて

皮をめくって行きました。



4 杜松 5月15日


う~~~んo(^-^)o

なんだか 少しづつ 近づいてきたような


針金を掛けて行ってみよう (^O^)/

と言って針金を掛け始めました。


それから いらない枝を考えて抜いたり

針金を掛けてたりしていきました。



5 杜松 5月15日


う~~~ん

なんだか ますます想像に近づいてきました。

後は天辺だ なんだか枝が混んでいて

難しそうだなぁ~(*´Д`)

でも がんばるぞ(^O^)/


それから また いらない枝を抜いたり

針金を掛けたりしていきました。


あと 上にある枝をジンにして

針金掛けを終了しました。


6 杜松 5月1日


久しぶりに 針金掛けをしました。

難しい木でしたが楽しかったです。




皆様 ご無沙汰しております。

最近ブログの方はさぼってしまいまして

申し訳ございませんm(__)m


これから少しずつ書いていきますので

宜しくおねがいします。




今日は 明日から(5月11日)から開催される

芸協展の盆栽展示の部門の手伝いに行ってきました。


昼過ぎから 生駒の美楽来という所に僕の荷物を持って行き

それから いろんな方の荷物を取りに行きました。

(いろんな方の盆栽棚を見れて楽しいです)


それから 盆栽の展示の部屋に持って行き

飾り付けを一緒に手伝っていました。


やっぱり みんなで盆栽の事でお話をするのは

楽しいくて 勉強になりました。


その後に会員の皆さんと 絵や写真などを

一足早く 拝見して店に戻りました。




日時 5月11・12日(10時~17時)

          13日(10時~16時)

場所 生駒芸術会館  美楽来

http://www.city.ikoma.lg.jp/kashitsu/16320/01/01.html


盆栽や絵や写真以外のも色々あるので楽しめると

思いますので行って見てください。