梨の花

テーマ:

最近 何かと忙しくて日記の更新を怠っていました。

すみませんm(__)m


もう3月が終わり 明日から4月ですね

いろんな木の新芽が膨らんできて

だんだん にぎやかになってきています。


その中で 今目だっているのは

梨です。

(梨の種類は分からないです・・・(~_~;))

満開になっていて 梨の花を見ていると

なんだか 心が落ち着きますねぇ~(~o~)


なし1


さて 梨なんですが 両性の花

見たいなんですが

他の鉢の梨の花と交配させると

実が生りやすいと聞きます

僕も梨なんて初めてなんで良くわからないが

一度 チャレンジだーーー(^O^)/


そうと 決まれば ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪と

違う鉢の梨を持って来ました。



なし3



よーし 頑張ってこれで頑張って実をつけてやるーー
秋が楽しみだなぁ~~(^o^)



AD

3月18日(友達の梅)

テーマ:

昨日(3月18日)に同級生のA-1さんが

最近盆栽に興味をもってくれたみたいで

お店に来てくれました。


この木はだいたい一ヶ月前に買ってくれた盆栽です。

さて この木をどう彫刻したら良いかを考えるのだが・・・

( ̄ヘ ̄)ウーン  ( ̄ヘ ̄)ウーン  

二人で考えるのだが 僕自身 ジン シャリを削るのは苦手なもんで・・・

そこで 盆栽のベテランのお客様がおられたので

どう削ったら良いかを聞く事に

それから お客様がいろいろ 考えて下さって

A-1さんがお客様の構想が気に入ったみたいで

お客様の構想でやる事に・・・

まず 幹の削る所をペンで書きそれから

A-1さんが彫刻刀でシャリを

あっち こっちと削りました。

それから 何時間か経って

シャリを削って行くうちにどこが

幹の生きている所がわからなくなったので

削るのをやめました。

一息ついて

枯れている所の ジンの削り

これが 硬くて彫刻刀で削るのは

大変だったので

電動彫刻刀とリューターを使い

彫刻をしました。

(A-1さんが思ったより

 出来が良かったので 満足していました)


そしたら・・・




( ̄ヘ ̄)ウーン  ( ̄ヘ ̄)ウーン




( ̄ヘ ̄)ウーン  ( ̄ヘ ̄)ウーン


どちらを前にしたら良いか分からなくなってしまい

とりあえず 彫刻を終了してました。


今度は針金掛けなんだが・・・

梅の元気をつけて枝が出るのを待ってから

針金掛けをするって言う事で納得してもらいました。


やっぱり シャリは難しい 大いにお客様に

助けられました。

もっと 勉強をして教えられるようにならなきゃ

頑張ります(^O^)/

AD

3月12日(黒松の整形)

テーマ:

3月12日黒松1


3月12日に整形をしました。

この木は 最近手に入れた木で 

やってみたくなり 親方に言ってやらせてもらいました。


まず 正面を決めないとやりにくいと思い 

正面を決める事にしました。



3月12日黒松3

( ̄ヘ ̄)ウーン 今の正面では 太いけど

幹が振ってないから面白くないなぁ~~~?


3月12日黒松2


Σ('0'*)ハッ! う~~~ん

僕的にはこちらの 幹模様が好みなので

こちらにしようと構想を練り 

今の天辺の枝を切る事にしました・・・


バッサー バッサー バッサー



3月12日黒松4



天辺を切って 上から 正面から見ると 

枝の数が多いと思い

今度は枝を抜いていこう・・・


バッサー バッサー バッサー

と外の出っ張っている所から切って

(構想の)輪郭に合うところまで

切り込んで行きました。

 


3月12日黒松5


う~~~ん なんだか スッキリしたなぁ~


よ~~~~し 切る事が出来たら 次は針金かけだー(^o^)/


下の枝から針金を掛けて行きました


それから 数時間が経って


3月12日黒松6


ここまで出来ました。

よっしゃーーー もう少しで出来そうだ

後は 天辺だけだがんばるぞーーと

15分ほど休憩を入れて

天辺の針金を掛けることにしました。


それから また 数時間ご 針金掛けを

終了しました。


3月12日黒松7


我ながら 上出来やと喜んでいました。


後ろの枝の掛け方や 枝の掛け合わせ方に

満足をしていたら・・・(||゚Д゚)


しっ・しっ・しっ しまった・・・

こちらの方が良く幹が振っていて

良かった くやしぃーーー

3月12日黒松8


次から もっと 良く幹を見てから構想を

練るようにします(。>_<。)

AD

3月5日 真柏の整形

テーマ:

これは 3月5日に整形をしました。

この木は前々からずーーーっと

考えていたのですが

さて どのように作ろうかな~~( ̄ヘ ̄)ウーン


3月5日 真柏1


もう一度 よーーーく 真柏を見て

表を考えなければ・・・


Σ('0'*)ハッ!
この根元の曲を使うとおもしろそう(^^)


3月5日 真柏2


正面が決まれば 次は・・・

真柏やし この幹では面白くないなぁ~~


シャリを作って幹を動かしたいのだが・・・

なんしか 苦手なもんで 上手に出来るか心配(>_<)


シャリの幹模様を 考えに考えて 削る事に



3月5日 真柏3


( ̄ヘ ̄)ウーン これで幹が動いたかなぁ~~

今の 僕にしては 出来ばいは良いじゃないですか~

(気にしながら 次の作業へ)



3月5日 真柏4


角度はこれぐらいかなぁ~


とりあえず 要らない枝を外して 

針金を掛けていこう  ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪と

楽しく掛けて行きました。


そして 掛ける事 一時間ぐらいかな


整形終了です。
3月5日 真柏5


そして 次は 植え替え どんな鉢に入れようかなぁ~?

( ̄ヘ ̄)ウーン   ( ̄ヘ ̄)ウーン

これはどうかな??

3月5日 真柏6


行けそうなんだけど・・・

なんか イメージと違うなぁ~~

もう少し探してみよう   ( ̄ヘ ̄)ウーン



Σ('0'*)ハッ!そうだ この鉢は・・・

3月5日 真柏7

O(≧▽≦)O  O(≧∇≦)O


う~~~ん なんだか 僕のイメージ通りだ 

これにしよう


この鉢で植え替えをし初めました。


それから少し経ってから 植え替え終了



3月5日 真柏8

う~~~ん なかなか 盆栽って感じだね

僕自身 満足  満足 です(^^)v

あーーー楽しかった。